1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トランプ再選を熱望する台湾

Japan In-depth / 2020年11月13日 11時0分

トランプ再選を熱望する台湾




澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)





「澁谷司の東アジアリサーチ」





【まとめ】





・米大統領選で「祝意」表明を控え、静観する習近平政権の真意は?





・世論調査では、台湾の「主流民意」はトランプ支持と見て間違いない。





・ならば、反対に、習近平政権はバイデン候補の当選を渇望しているはず。









今年(2020年)11月の米大統領選挙は、依然、結果が未確定である(11月12日13時00分現在、『Real Clear Politics』ではバイデン前副大統領の「当確」が取り消された状態)。そして、予断を許さない状況が続いている。





さて、今の習近平政権は、トランプ大統領とバイデン候補、どちらの当選を望んでいるのだろうか。一部の評論家は、中国共産党は、前者の再選を期待しているという。だが、本当にこの主張は正しいのか。ひょっとして、同党のプロバガンダを喧伝しているに過ぎないのではないだろうか。





バイデン候補は、選挙人獲得数でいったんは過半数を超え、米マスメディアは彼に「当確」を出した。そのため、ロシアのプーチン大統領は、フライング気味にトランプ大統領再選に祝意を示した。本来ならば、習近平政権はバイデン候補に祝意を伝えても良いはずである。





ところが、北京は“音無しの構え”である。実に、奇妙ではないか。中国共産党とバイデン候補は関係が深い。実際、習近平主席とバイデン候補は2011年8月から2017年1月まで、少なくとも4回は会っているという。2人は周知の間柄である。





習政権の本音を推測するには、台湾がトランプ大統領とバイデン候補、どちらに当選して欲しいかを考えれば、おのずから答えが出るだろう。





今年(2020年)9月17日から20日にかけて、台湾の『遠見』雑誌が行った世論調査では、49.1%の人が(希望的観測を含め)トランプ大統領が勝つ、他方、23.7%が、バイデン候補が勝利する、と答えている。また、53.0%の人がトランプ再選の方が台湾にとって有利だと答えた。だが、16.4%がバイデン当選の方が台湾には良いと回答している。ちなみに、バイデン支持者は、「親中派」の国民党系ではないか。





更に、翌10月8日、英国の世論調査会社「YouGov」が、ヨーロッパ7ヶ国とアジア・太平洋8つの国と地域を対象に、「トランプ大統領を支持するか、それとも、バイデン候補を支持するか」という世論調査を行った。同月15日、「YouGov」は、その調査結果を公表している。他の国々と異なり、台湾においてはトランプ支持が42%で、バイデン支持(30%)を上回った。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください