1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

比、初潜水艦はフランスから?

Japan In-depth / 2020年11月29日 18時0分

比、初潜水艦はフランスから?




大塚智彦(フリージャーナリスト)





「大塚智彦の東南アジア万華鏡」





【まとめ】





・比が導入方向の潜水艦は仏製の可能性強まる。





・南シナ海で中国と領土問題抱える比にとり潜水艦保有は悲願。





・コロナ禍の中、ドゥテルテ大統領決断迫られる。









フランスの政府系海軍造船企業である「海軍グループ」がこのほどフィリピンの首都マニラに出先機関となる出張事務所を開設する方針であることが明らかになり、フィリピン政府、海軍が長年熱望している潜水艦導入でフランスが最有力候補になる可能性が極めて強くなった。





フィリピンは群島国家であり同時に海洋国家であり、特に南シナ海では中国との間で領有権を巡る争いを抱えており、海軍力の近代化、整備がドゥテルテ政権の喫緊の課題となっていた。





2018年にはフィリピンの国防相が「ロシアあるいは韓国」を念頭にして潜水艦導入計画があることを示唆したものの、その後計画は一向に具体化していなかった。今回フランス製潜水艦導入が実現すればフィリピン海軍としては史上初の潜水艦保有となる。





▲写真 ドゥテルテ比大統領 出典:Rody Duterte facebook



■ 事務所開設は念願への第1歩





フィリピンの主要メディアである「インクワイアラー」は11月26日、フランスの「海軍グループ」が2021年の早い時期にマニラに出先機関となる出張事務所を開設する方針であると伝えた。その上で「これはフィリピンの長年の願いである潜水艦保有に向けた第1歩となるとみられる」との期待を示した。





同報道では、今後フィリピン海軍が導入する可能性が極めて高いのはフランス製「スコルペヌ型の通常型ディーゼルエンジン潜水艦」になるとの見方を伝えている。





「海軍グループ」の関係者は「フランスとフィリピンの海軍能力向上に向けた緊密な協力関係とパートナーシップに基づき、長年の念願を実現する重要なステップとなるだろう」と事務所開設に向けた展望を声明の中で明らかにしている。





■ 東南アジアの潜水艦保有の現状





フィリピンやインドネシアという群島国家、さらにマレー半島とボルネオ島に領土を持つマレーシア、南シナ海に面したベトナムなど東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国には海洋権益保護や海上警戒警備のために海軍力の整備近代化、多角的な運用が求められている国が存在する。





しかし潜水艦となるとシンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナムがそれぞれ新造艦や中古艦を保有しているものの、フィリピンはこれまで保有していなかったという経緯がある。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください