1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米大統領選出投票、波乱なし

Japan In-depth / 2020年12月23日 19時0分

米大統領選出投票、波乱なし




宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)





宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2020#52





2020年12月21-27日





【まとめ】





・大統領選挙人投票は「波乱なく」終了。米国の民主主義は健在。





・大統領選やり直しのため「戒厳令」議論の報道。真実では。





・露SVRによる対米ハッキング事件にみる米露諜報機関の「仁義」。









 12月14日の大統領選挙人による米大統領の選出投票は、あっけないほど「波乱なく」終わった。実は「大統領選挙人による投票」光景を見たのはこれが初めて。「ああ、こうなっているのか」、米国の民主主義も捨てたもんじゃない。トランプ氏が開いてしまったパンドラの箱は直ぐ元には戻らないだろうが、時間をかければ希望はあるかもね。





一方、報道によれば、ホワイトハウス内ではこの期に及んで「戒厳令」を発動し大統領選挙を「やり直す」ことを本気で議論していたという。トランプ氏はフェイクだと否定しているが、本当じゃないのかなぁ。議論では「怒鳴り合い」もあったそうだが、当然だろう。アホらしくてコメントにも値しないが・・・。こんな提案をした人物の神経を疑うしかない。





さて、今週のJapanTimesでは悪化の一途を辿る中豪関係について書いた。モリソン首相の「コロナウイルス起源につき独立現地調査をすべし」発言に切れた中国は徹底的な報復行動に出たようだ。でも、これって、日本のレアアース、ノルウェーのサーモン、フィリピンのバナナ、カナダのカノーラオイルから米国のNBAまで全て同じだ。





産経のコラムではロシアのSVRによる大規模な対米政府ハッキング事件を取り上げる。それにしても、今回のロシアの手口は実に巧妙らしく、米国最高性能の防御ソフトの目を掻い潜った「優れもの」だ。流石はKGBの後継諜報機関SVR、ということか。また、SVRと軍諜報機関GRUとの競争も、調べてみたら結構面白かった。





今回は紙面の都合で詳しく書けなかったが、簡単に言えば、SVRは諜報機関だが、政治的秘密工作はしない、と米国の専門家は考えているようだ。2014-15年、SVRは民主党全国委員会を含む多数の機関や企業から情報を掠め取ったが、入手した情報はロシア政府内だけで使用し、外部にはリークしていないという。





当時のオバマ政権は当然このSVRのハッキングを承知していたが、米側機関も同様の活動をしているので、公表も報復もしなかったという。なるほど、これが米露諜報機関同士の「仁義」なのか。米露には「素人さんには手を出さない」という「ヤ●ザの仁義」に限りなく近いルールがあるのかもしれない。恐らく、中国とは違うだろうが。





▲写真 ロシア・プーチン大統領(2020年12月21日 モスクワ) 出典:ロシア大統領府ホームページ



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください