1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

同調(圧力)よりカネ配れ!(下)日本メルトダウンの予感 最終回

Japan In-depth / 2021年4月2日 11時0分

同調(圧力)よりカネ配れ!(下)日本メルトダウンの予感 最終回




林信吾(作家・ジャーナリスト)





「林信吾の西方見聞録」





【まとめ】





・今や「働く日本人」のおよそ半数は非正規雇用





・ハローワークの職員たちが、失業の危機に直面している





・政府がコロナ失業の問題に真剣に向き合っていないのは明白では。





 





日本は貧しい国になってきている。





いきなりなにを言い出すのかと思われた向きもあるやもしれぬが、これは事実だ。





正社員の立場で働いている人でさえ、過去30年間での賃金上昇分は、たかだか7万円程度である。これが、平均賃金となると目を覆いたくなるような状況で、具体的にはG7加盟国ではおおむね1割以上増加している実質賃金が、日本だけは逆に1割程も下落してしまっている。





無理もない。今や「働く日本人」のおよそ半数は非正規雇用なのだから。





そこへもってきて、最低賃金の上昇率では今や韓国にも追い抜かれようとしている。韓国の場合、財閥系など大企業と中小企業との賃金格差が、日本よりはるかに大きいという問題もあるので、単純な比較はもちろんできないのだが、少なくとも、





「優秀かつ勤勉、それゆえリッチな日本人。それに引き換え……」





といった<量産型ネット民御用達の世界観>は、もはや成立しなくなったと言える。





こうした状況下で新型コロナ禍に見舞われた。





最大の被害を受けたのが、もともと世界的にもひどく安い賃金で働かざるを得なかった、非正規雇用の人々であったことは、今さら多くを語るまでもない。





新宿などで、ホームレスや生活困窮者のための炊き出し(昨今は弁当を配るようになったそうだが)を続けているNPO法人の責任者が、メディアの取材に応じて語ったところによると、行列の長さが前年同時期の4倍に達する日が珍しくないそうだ。一見してホームレスと分かるような人たちばかりではなく、若い女性が並んでいる姿も、よく見かけるようになったとも語っていた。





また、こんな報道もあった。





コロナのせいで収入が減り、あるいは仕事を失った人たちは、ハローワークで再就職先を探すケースが多いわけだが、そのハローワーク自体が、経費削減のためとして契約職員のリストラに乗り出したとか。





私の場合、小さな頃から優等生ではなかったが若い頃から自由業だったので、それほど縁の深い場所ではなかった。アルバイトは色々と経験したが、大体いつも友人の紹介だったり、自分で歩いて見つけたりした。





そうしたわけで、というのは言い訳にならないが、なんとなく先入観でもって、公共機関だから働いている人もみんな公務員なのかと思っていたのである。まあ、考えてみれば、役所や公立学校にも非常勤・非正規の職員は大勢いるが。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください