1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

補選与党完敗 文在寅レイムダック化

Japan In-depth / 2021年4月9日 15時6分

補選与党完敗 文在寅レイムダック化




朴斗鎮(コリア国際研究所所長)





【まとめ】





・文在寅政権の二重基準、偽善、無能、腐敗に民心が鉄槌下す。





・韓国政界に再編の風。文在寅はレイムダック化へ。





・文在寅政権の反日的政策が変わらないが、日韓関係にとっては好材料。





 





来年の韓国大統領選挙の前哨戦と言われ、文在寅政権への審判と位置づけられていた、4月7日のソウルとプサン市長補欠選挙は、与党「共に民主党」の完敗で幕を閉じた。





事前に行われていた世論調査通り、ソウルとプサン(釜山)の民心は大爆発し、文在寅政権のネロナムブル(手前勝手な二重基準)、偽善、無能、腐敗に鉄槌を下した。





1、選挙結果





選挙過程で民主党が行った新型コロナウイルス災害への給付金バラマキ政策や野党「国民の力」候補に対する露骨なネガティブキャンペーンは通じなかった。投票率はソウルが56%で釜山は52%だった。これは補欠選挙としては歴史的な高い投票率だ。





開票は8日未明までに終了した。ソウル市長補選では野党「国民の力」のオ・セフン(呉世勲)候補の圧勝だった(得票率57.50%)。与党「共に民主党」のパク・ヨンソン(朴映宣)候補(得票率39.18%)に約18ポイントの差を付けた。





釜山市長補選でも野党「国民の力」のパク・ヒョンジュン(朴亨ジュン)候補(得票率62.67%)が「共に民主党」のキム・ヨンチュン(金栄春)候補(得票率34.42%)に約28ポイントもの大差をつけて完勝した。 





呉世勲氏と朴亨ジュン氏はソウル市(25区)、釜山市(16区)の合計41の行政区全てで勝利した。地上波TV3社(KBS、MBC、SBS)による出口調査で、呉世勲氏は40代を除く全ての年齢層で朴映宣氏に誤差範囲以上の差を付けて勝利した。40代でも呉氏が48.3%、朴映宣氏が49.3%と大差なかった。釜山では全ての年齢層で野党候補が勝利した。





昨年4月の総選挙で「共に民主党」はソウル市で合計得票率52.8%を記録し、「国民の力」の前身である「未来統合党」(41.4%)を11.4ポイントリードした。しかし、今回の選挙ではソウル市で呉氏が約18ポイントリードした。ソウル市の有権者動向は、昨年の総選挙から1年で様変わりした。釜山市では昨年の総選挙に続き野党の優勢が確認された。





2、今回選挙の特徴





今回の選挙の特徴は第1に、野党が候補の一本化に成功し、中道勢力をひきつけて完勝したことにある。これは来年の大統領選挙につながる野党「国民の力」の大きな財産だ。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください