1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、高級レストランに闇営業疑惑

Japan In-depth / 2021年4月11日 19時0分

仏、高級レストランに闇営業疑惑




Ulala(著述家)





「フランスUlalaの視点」





【まとめ】





・フランスは新型コロナウイルスの流行、第3波のピーク間近





・闇営業が疑われるレストランでのパーティー映像が流出。





・パリ検察は主催者を事情聴取、真相究明中。





 





フランスの4月9日の新型コロナウイルスの新規感染者数は41243人であり、日本の同日の3452人に比べれば約12倍だ。そして死亡者は301人であり、日本の同日の14人に比べれば約22倍である。現在、フランスは新型コロナウイルスの流行、第3波のピーク間近な状態となっている。フランス全体の集中治療室の占有率も113.82%となったのだ。





しかし、感染があまり広がっていないヌーベル・アキテーヌでは集中治療室の占有率は62.4%と、地方によってはまだ余裕があるのも確かで、フランス全体がひっ迫しているわけでもない。





一方、パリのあるイル・ド・フランスでは、集中治療室の占有率は現在150.5%とかなり深刻な状況だ。しかも、今回の第3波は、第1波の時のように、対応しきれない患者を他の地域に移送させる作戦がうまく機能しておらず、イル・ド・フランスの病院では第一波以上の苦難を強いられている。





だが、フランスのコロナの感染はまだまだ広がっており、特にパリの病院がそのように深刻な状況であるのにもかかわらず、なんと、パリ中心部にある高級イベント会場「パレ・ビビエンヌ」で豪華な夕食会が開かれたことがフランスの民放テレビM6で暴露され、違法ではないか、といまフランス国民の怒りの的になっている。





M6のツイッター






https://twitter.com/m6info/status/1378089447271596038?s=20




■ 暴かれた裕福層の集まる豪華な闇パーティー





4月2日に放送されたM6の番組では、隠しカメラによって秘密裏に行われていた豪華なパーティーの様子が映し出された。この映像では、スタッフも客もマスクを着用していない上、頬にキスをしあうなど、新型コロナの予防対策が強化されているようにはまったく見えない世界が映し出されていたのだ。しかも、背後にはお皿がならべられたテーブルが映し出されている。その様子は、完全に闇営業が行われている違法レストランの様相であった。





これに対して、主催者のピエールジャン・シャランソン氏は、「民主主義の元にいるのだから自分がしたいことをする」と述べるとともに、「あの会は、企業が会場の下見をしていただけ」、「エイプリルフールの大きな冗談だった」などと釈明していたのにもかかわらず、最終的には実際に会場では夕食会が開かれていたことが発覚したのだ。









この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください