1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ASM-3の生産は限定的となる

Japan In-depth / 2021年4月25日 11時0分

ASM-3の生産は限定的となる




文谷数重(軍事専門誌ライター)





【まとめ】





・国産ミサイルASM-3は中国軍艦に通用しない。





・JSMミサイルとの比較で超音速ミサイル選択の誤りが明らかになる。





・このためASM-3の生産は限定的となる。





 





国産超音速ミサイルの生産は限定的となるのではないか。





防衛省はいまなおASM-3開発を続けている。これは艦船を目標とするマッハ3級の国産対艦ミサイルである。最初に開発されたXASM-3は生産見合わせに終わった。だがその改良型の開発は今なお続けられている。





その生産配備も求めている。去年にはASM-3Aの調達が要求された。能力不足とされたXASM-3を暫定生産する話である。(*1) また開発中の改良型もASM-3(改)として将来生産する前提を崩していない。





このASM-3は目論見どおり生産・配備できるのだろうか。





まずは厳しい。中国軍艦に通用しない。その点で日本が抱えている問題を解決しないからだ。それが今後調達されるJSMミサイルとの比較で明らかとなる。仮に生産しても数量は極めて限定的となるのである。





■ 中国軍艦に通用しない





日本の対艦ミサイルが抱えている問題は何だろうか。





それは中国艦隊への対応能力である。





中国軍艦はここ20年で大幅な性能向上を遂げた。特に052C/D型や055型の中華神盾システムはイージス・システムに匹敵すると言われている。









▲写真 日本海へ向けて航行している一番艦「南昌」(2021年3月18日 下対馬の南西約250キロ)。055型駆逐艦の1番艦であり排水量1万トンは越える。防空システムは中華神盾である。 出典:防衛省・統合幕僚監部





そのため従来の対艦ミサイルは通用しがたくなった。米国製のハープーンや国産のASM/SSM-1、ASM-2では力不足である。そう認識されている。





ASM-3はその解決策として選択された。マッハ3の高速で迎撃を困難にする。その発想で開発が進められている。





だが、このASM-3でも中国軍艦には通用しない。





なぜなら超音速ミサイルでも迎撃できるからだ。自動化された迎撃システムはマッハ3程度のミサイルには充分対応できるのである。





これは中国側研究で明らかである。マッハ0.7~0.8の従来型対艦ミサイルをマッハ2~3級に変えてもあまり効果はない。自動化システムを持つ軍艦はそれでも迎撃してしまう。迎撃撃破されるミサイルの数は3割程度しか減らせない。つまり3割の効果しかないとされているのである。(*2)





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください