1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏で薬物影響下の殺人、罪に問われず

Japan In-depth / 2021年4月28日 0時36分

仏で薬物影響下の殺人、罪に問われず




Ulala(著述家)





「フランスUlalaの視点」





【まとめ】





・2017年パリで起きたユダヤ人女性殺害事件。





・現行法下、加害者の認知能力が欠如することになった原因を考慮にいれないため、刑事判決を受けることができない。





・判決に抗議するデモが各地で行われた。仏で刑法改正の動きも。





 





2017年にフランス、パリで起きたユダヤ人女性サラ・アリミさん(65歳)殺害事件の殺人容疑者に対し、破毀院(フランスの民事、刑事事件の最終審)が認知能力に欠如があったため容疑者が裁かれることはないと決定を下したことで、4月25日に何千人ものデモ参加者が複数の都市で法改正を求めデモを行った。





コビリ・トラレオ容疑者(27歳)は、マリ出身の両親を持つフランス人でありイスラム教徒である。犯行の根底には、反ユダヤ的動機があるものの、大麻吸った後に起きた突発的な妄想状態に陥っており、罪に問うことはできないと判断された。





■ 犯行の状況





2017年4月4日トラレオ容疑者は、その日10~15本のジョイント (喫煙のために大麻を紙で巻いたもの)を吸っていた。





トラレオ容疑者は、過去、暴力の有罪判決が6件、窃盗の有罪判決が4件、麻薬の使用または人身売買の有罪判決が8件、侮辱罪2件、武器の持ち運び1件など、数々の犯罪をおかしているが、それらの刑務所生活時代に精神障害が確認されたことはなかった。





友人宅で映画を見ながらジョイントを吸い、眠りに落ちいったが、午前3時30分ごろに突然友人が起された。その友人によれば、裸足な上おかしな様子だったという。そしてそのままトラレオ容疑者は友人宅を後にした。





その後、トラレオ容疑者は、自宅のアパートの部屋から何件かとなりのDさん宅のドアのベルを押し続けた。家の主は、仕方なく玄関を開けたが、家族は別室でドアの前に家具を置いて隠れながら、警察に電話をしたという。それが午前4時25分だ。





強引に入れろと言われて殺されることを恐れたDさんは、トラレオ容疑者を家の中に入れたが、彼はサロンに20~30分居座り、その間、コーランからのスーラを暗唱していたという。





そして、声が途絶えたと思ったら、バルコニー越しに違うアパートに移動していった。その後のトラレオ容疑者の供述によれば「Dさん宅は安全じゃないと感じた」からだそうだ。





元保育園長であり、離婚して独り暮らししていた65歳の定年退職者アリミさんは、物音で目を覚ました。トラレオ容疑者は、「誰のアパートの部屋に入ったかはその時わからなかった」と言っている。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください