1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、パレスチナ支援デモ激化

Japan In-depth / 2021年5月17日 19時0分

仏、パレスチナ支援デモ激化




Ulala(著述家)





「フランスUlalaの視点」





【まとめ】





・仏でパレスチナ支援デモを禁止。2014年「騒乱」再発を懸念。





・放水車や催涙弾も投入。デモ強行で51人逮捕も大きな被害なし。





・ニース市長「デモはハマスのテロに加担」と参加者の制裁を要求。





 





イスラエルと、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの間で交戦が続く中、世界各国でパレスチナ支援者によるデモが計画された。しかし、フランスでは、「2014年にパリで起きた、ひどい惨状を再現してはいけない」として、ジェラルド・ダルマナン内務相により、パリでのデモ禁止が要請された。





それにもかかわらず、15日土曜日には、パリではパレスチナ支援者によるデモが開催された。そのデモを解散させるために放水車が出動し、催涙弾が飛び交うなど混乱もあったものの、結果的には2014年ほどの大規模な混乱に至ることはなかったようだ。





■ パリでのパレスチナ人を支援するデモ





今回、ダルマナン内務相がパレスチナ人を支援するデモを禁止したのは、2014年のガザ攻撃への大規模抗議デモで起こった騒乱を、パリで再び発生させないためである。また、ユダヤ人の礼拝所への攻撃を阻止する目的もあったのだ。この要請に対して、左翼からは大きな反発があったものの、当時の状況を知るパリのアンヌ・イダルゴ市長も、今回のデモを禁止することは「賢明な」決定であると支持を示していた。





最終的に首都でのイベントを禁止することは行政裁判所によっても認められ、イル・ド・フランスのパレスチナ協会の弁護士による控訴は棄却された。そこで前日には警視庁により、デモを開催する違反者は135ユーロの罰金を科せられることも警告されたのだ。









▲画像 「デモの禁止」と「違反した場合の罰金」を警告するパリ警視庁のツイッター 出典:パリ警視庁公式ツイッター





しかし、パレスチナ協会にはこの決定は支持されることはなかった。パレスチナ自治区では「虐殺が続いている」として、「私たちはパレスチナ人との連帯を沈黙させられることを拒否し、土曜日午後3時に18区のバルベス通りに集まりデモを行う」と宣言したのだ。





これを受け、警察本部の方も、この違法なデモに対処するため、正午からバルべス通りの店舗の閉鎖を命令し、18区の一部を封鎖し、着々と準備を行っていった。





そして15日の土曜日当日。主催者はバスティーユ広場まで「平和的に」デモ行進を行うことを計画し、宣言通り、パレスチナに関連する約30の他の組織と共にパリでデモが行われたのだ。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください