1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

開戦も開催も大義名分なし「コロナ敗戦」もはや不可避か その3

Japan In-depth / 2021年5月25日 11時0分

開戦も開催も大義名分なし「コロナ敗戦」もはや不可避か その3




林信吾(作家・ジャーナリスト)





「林信吾の西方見聞録」





【まとめ】





・80%超が「中止か再延期」望む中、五輪強行で絆など取り戻せない。





・対米開戦「反対」の山本五十六連合艦隊司令長官も旧日本軍を止められず。





・「進むも地獄、退くも地獄」、本当に五輪中止は不可能なのか。





 





昭和の戦争について「大東亜戦争」という呼称を好んで用いる人が、今もいる。日本は欧米列強による植民地支配からアジアを解放すべく戦ったのである、と。





誰もが知る通り、この戦争は日本の無条件降伏をもって幕が引かれ、戦後、日本を占領統治したGHQ(占領軍総司令部)は、この呼称を用いることを禁じた。今ではこの禁止令の効力はないが、マスメディアなどでは一種のタブーとなっていたことは事実である。





このことがかえって、この呼称にこだわる人を増やす結果を招いたこともまた事実で、なんとも皮肉な話だが。





私自身は、もっぱら「アジア太平洋戦争」と呼んでいるが、これはどういうことかと言うと、大東亜戦争なる呼称は、米国との戦争が始まってから後づけで考え出されたものなので、歴史的呼称として不適当だと考えるからだ。





もう少し具体的に言うと、真珠湾攻撃が日本時間の12月8日で、この日に宣戦布告がなされたが、10日に招集された最高戦争指導会議において「大東亜戦争」の呼称を採用すべきとの提案がなされ、同日に閣議決定されたのである。





海軍は「太平洋戦争」もしくは「対米英戦争」を提案したが、日中戦争を継続する大義名分との整合性がないとして却下された。読者はすでにお分かりであろうが、この時点ですでに、





「アジアを解放するための戦争と、中国大陸における権益を守る戦争を同時に遂行する」





という、大いなる矛盾が生じていたわけだ。





今次の五輪開催についても、5月14日に閣議後の定例記者会見で、開催の意義について問われた丸川珠代担当相は、





「絆を取り戻すため」





と回答しているが、世論調査では80%以上もの人が「中止もしくは再延期」を望む中で開催を強行して、どのような絆を、またどうやって取り戻せるのだろうか。









▲写真 丸川珠代・五輪担当相 出典:Du Xiaoyi - Pool/Getty Images





もともと昨年の開催が決定した時に、東日本大震災からの復興を早めるため、という大義名分が掲げられ、その名も「東北復興五輪」などと呼ばれたが、これは結局、人口に膾炙することさえなかった。被災地で開催するならまだしも、ほぼすべての会場が首都圏に集中しているとあっては、誰もそんな呼称など信用しない。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください