1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

空自と比空軍、初の共同訓練

Japan In-depth / 2021年7月4日 18時0分

空自と比空軍、初の共同訓練




大塚智彦(フリージャーナリスト)





「大塚智彦の東南アジア万華鏡」





【まとめ】





・フィリピン空軍が日本の航空自衛隊と共同演習を実施予定。





・空自から輸送機C130が参加、人道支援、捜索救難の分野で訓練実施。





・米中の狭間で外交戦術を駆使するドゥテルテ政権下、自衛隊が比軍と関係を深化させることは意義がある。





 





フィリピン空軍が日本の航空自衛隊と共同演習を実施することが明らかになった。空自とフィリピン空軍の共同訓練は初めてで、7月5日から8日までルソン島の首都圏マニラの北西に位置するパンパンガ州マガラパット市にあるクラーク空軍基地を拠点として行われる予定だ。





クラーク空軍基地は太平洋戦争前の1903年以来米軍の空軍基地となり、太平洋戦争では日本軍が1942年に占領、終戦前の1945年1月に米軍が奪還した。1975年のベトナム戦争ではスービック海軍基地と並んで米軍の重要な出撃拠点の役割を担った。





この間1944年10月には日本軍が増設したクラーク基地周辺の飛行場のうち「マバラカット飛行場」から最初の特別攻撃隊が出撃しているなど日本とは馴染みの深い戦地、戦跡が周辺に広がっている。





■空自からは輸送機C130参加





初のフィリピン空軍との共同訓練には空自から輸送機C130が参加し、比空軍の航空機と連携して、人道支援、捜索救難の分野で訓練を実施する予定という。





フィリピン空軍などによると具体的には孤立した被災地への救援物資の輸送に共同で当たることなどが予定されている。





自衛隊とフィリピン軍は2015年に両国政府が国防分野での関係強化で合意して以降、海上自衛隊とフィリピン海軍はすでに17回の共同訓練を実施している。今回の空自初参加の共同訓練実現で日本とフィリピンの国防関係のさらなる強化が図られることになる。





在マニラ日本大使館も今回の共同訓練実施に関して「両国の国防関係のさらなる深化に繋がる重要なマイルストーンである」と評価を表明している。





また空自関係者も「日本とフィリピンは共に自然災害の多い国であり、人命救助の観点からもさらなる協力と災害の捜索救難の現場でのオペレーションなどで共有することが可能であると考える」と共同訓練の意義を強調している。









▲写真 フィリピン海を通過する、海上自衛隊駆逐艦と米誘導ミサイル駆逐艦 (2017年4月28日) 出典:U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 2nd Class Z.A. Landers/Released/Getty Images





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください