1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

中国核戦力増強の日米への脅威

Japan In-depth / 2021年7月13日 23時0分

中国核戦力増強の日米への脅威




古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)





「古森義久の内外透視」





【まとめ】





・中国が核地下施設を大増強。地・空・海3核戦略を整備へ。





・中国は核「先制不使用」から「警報段階で攻撃」の議論開始。





・米の核優位揺らぎ、中国はより大胆な行動へ。日本にも影響大。





 





アメリカのバイデン政権が中国の核兵器の大幅な増強への警告を公式に発した。米中両国の全面的な対立のなかでの中国の核戦力の増強は重大な意味を持つが、バイデン政権は国防費の削減を始めている。中国の核の脅威の増大は当然ながら日本の安全保障にも影響を及ぼすこととなる。





アメリカ国務省のプライス報道官は7月1日の記者会見で「アメリカ政府は中国の急速な核戦力の増強に懸念を抱いており、中国政府が不安定な軍拡競争のリスクを減らすために実利的な交渉にのぞむことを期待する」と語った。









▲写真 米国務省ネッド・プライス報道官 出典:米国務省





同報道官のこの警告はアメリカの核問題研究の民間機関が最近、「中国人民解放軍の核兵器を管理するロケット軍はいま国内西部に合計119の核ミサイル保有のための地下サイトを建設しつつある」という調査報告を発表したことに対する論評だった。





同報道官はバイデン政権としてもこの中国軍の核戦力増強の動きを探知していることを認め、その動きへの警告を発したわけだった。アメリカ側では官民の専門機関が中国内部でのこの種の動きは通常、偵察用の人工衛星からの情報で察知することが多い。





この種の地下サイロは中国軍の保有する大陸間弾道核ミサイルのDF41などの地下貯蔵庫で、攻撃を受けても破壊されにくい超堅固な構造となっているという。





アメリカ側の国防総省ではこれまで中国軍のこの種の地下サイロが合計20基ほど存在すると発表してきた。中国側は明らかにこれら既存に加えての莫大な数の新サイロを大増強していることになる。





ちなみにこの種の地下サイロはアメリカは450、ロシアは130ほど保持するとされる。アメリカ国防総省の発表によると、中国軍の保有する核弾頭は250個ほどで、アメリカ、ロシアのいずれにくらべても10分の1以下とされる。





だが中国が長期に核戦力を大増強する意図を固めていることの意味は大きい。核戦力が対等に近くなれば、これまでのアメリカ側の核抑止の効果が減るからだ。





中国はこれまで核兵器はあくまで自国の最後の防御手段として「先制不使用」の原則を対外宣伝してきた。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください