1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

Windows11にアップグレードできない理由「セキュリティ強化」は本当?

Japan In-depth / 2021年7月14日 23時0分

Windows11にアップグレードできない理由「セキュリティ強化」は本当?




岩田太郎(在米ジャーナリスト)





【まとめ】





・Windows11発売。Windows10PCで「11」にアップグレードできない機種が出る可能性。





・古いパソコンは使えないと認識させ、買い替え需要を創出することにしたとの見方も。





・Windows11のアップグレード要件の緩和か、Windows10のサポート延長を検討すべき。





 





米テック大手の一角であるマイクロソフトは、これまでの同社オペレーティングシステムの中で最も戦略的なWindows11を、今年の年末商戦の時期に合わせて10月に市場に投入する。これに伴い、過去5年間に発売されたWindows10パソコンであっても、Windows11にアップグレードできない機種が出るほか、Windows10「Home」「Pro」などメインストリームのサポートが2025年10月14日をもって終了する。





Windows11がすべてのWindows10パソコンからのアップグレードをサポートしないことについてマイクロソフトは、「セキュリティ、信頼性、互換性の強化」を理由として挙げている。だが、同社のデベロッパーエバンジェリストだったジェリー・ニクソン氏は公式見解ではないものの、Windows10を「最後のバージョンのWindows」と表現したことがあり、永遠のベータ版を謳ったあの話は何だったのだという声も聞かれる。





マイクロソフトがWindows10を切り捨てるのは、本当にセキュリティ強化が目的なのか、簡単に検証してみたい。





■ 旧型のパソコンでもサクサク動く





Windows11は前バージョンの「10」と比較して、ハードウェアの要件が格段に高くなっている。アーキテクチャは64ビットのみをサポートし、起動方式はレガシーのBIOSではなくUEFIのみ、心臓部であるCPUは2018年あたりから出回った製品限定、グラフィックスカードはDirectX12 以上でWindows10から採用されたWDDM2.0ドライバーに対応したものだけ、メインメモリは4GB以上、仮想化されたセキュアブート対応でディスク暗号化が行えるTPMのバージョン2.0以上などとなっている。





しかし、開発者たちが現在テスト中のWindows11開発者版は最終製品ではないものの、インストール時の要件チェックを行うDLLファイルをWindows10のものと入れ替えるトリックを使って、元来Windows7搭載機として発売されたモデルにもインストールでき、それほどストレスなくきびきびと動作することが報告されている。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください