1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「核燃サイクル止めるのは非現実的」自民党原発リプレース議連稲田朋美会長

Japan In-depth / 2021年9月28日 23時6分

「核燃サイクル止めるのは非現実的」自民党原発リプレース議連稲田朋美会長




安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)





Japan In-depth 編集部(石田桃子)





「編集長が聞く!」





【まとめ】





・自民党「原子力リプレース推進議員連盟」の稲田朋美会長に話を聞いた。





・エネ基素案にリプレースという言葉が入らなかった事は党の意見を無視している。





・新内閣にも議連として改めて提言を持って行くつもり。





 





自民党総裁選を29日に控え、自民党の有志議員による「脱炭素社会実現と国力維持・向上のための最新型原子力リプレース推進議員連盟」会長の稲田朋美衆議院議員に話を聞いた。Japan In-depth編集部は5月18日にもインタビューを行っている。(参考「原発リプレースをエネルギー基本計画に」稲田朋美衆議院議員)





同議連は9月15日、総裁選の候補者に対し、原発のリプレース実現などを求める決議をまとめ、「エネルギー基本計画」の素案の中の「可能な限り原発依存度を低減する」との文言を削除し、原発を最大限活用する内容への修正を求めたほか、「核燃料サイクル」の堅持ももとめた。その上で、候補者に以下の5項目の質問を送り、見解を求めた。





1 最新型原子炉によるリプレース実現

2 次期エネ基素案一旦撤回、衆院選後に修正

3 核燃料サイクルを堅持

4 避難道整備など原子力立地地域に寄り沿う諸政策の強力な推進

5 適正手続き(デュープロセス)等を踏まえた、原子力規制委員会の規制行政改善





回答は以下の通り。









▲図 「脱炭素社会実現と国力維持・向上のために最新原子力リプレース推進を求める」決議、5項目への回答 提供:稲田朋美事務所





回答を見ると全ての質問に◎で回答しているのは高市候補のみ、エネ基素案撤回で〇なのは野田候補、岸田候補は△だった。





安倍: 総裁選が始まってから、河野さんはいきなりの原発ゼロではなく、段階的にゼロに近づけていく、と発言しており、現実的な解を示しているように見受けられます。ただ本質的にはやはり原発ゼロ推進なのかな、とも思います。





稲田: そうですね。最初、河野さん、(議連の質問に)答えてこなかったんですよ。でも最後に手違いでと言って答えてきたんですけど、結局はリプレースとか核燃料サイクルについては回答していないです。





安倍: エネ基の素案に、リプレースと新増設の文言はきれいに消えているじゃないですか。これについてはどうご覧になっているんですか。





稲田: やはり閣僚の中に強く反対される方がいらっしゃったんではないかというふうに思います。エネルギー基本計画の中にリプレースも書くというのが、私たちの議連の唯一無二の目的だったので、入らなかったことが非常に残念でした。結局あの時官邸に持っていけず、経産大臣に持っていったんです。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください