1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

コロナワクチン、追加接種早めよ

Japan In-depth / 2021年11月26日 18時0分

コロナワクチン、追加接種早めよ




上昌広(医療ガバナンス研究所理事長)





「上昌広と福島県浜通り便り」





【まとめ】





・福島県相馬市では、高齢者の抗体価は3ヶ月で低下していると発表した





・米国が8ヶ月と打ち出したのは、冬の本格流行までに、重症化しやすい人の接種を終えるためである





・自治体同士で足並みを揃えずにすぐに追加接種を開始すべきである





 





「なぜ、コロナワクチンの追加接種を8ヶ月も待たないといけないのか。医学的に合理的な理由はない」





坪倉正治・福島県立医科大学教授は憤る。坪倉教授は、地元の自治体と協力して、福島県内で住民の抗体価の測定を続けている。





10月13日、坪倉教授と共同で調査を進めている相馬市は、コロナワクチン接種を終えた相馬市民500人から採血し、中和活性を測定した結果を発表した。中和活性は、2回目接種から30日未満で2,024 AU/mL,30~90日で753 AU/mL、90日以上で106 AU/mLと急速に低下していた(図1)。









▲図1





相馬市は、医療従事者と高齢者からワクチン接種を開始した。相馬市の医療従事者の数は限られているから、9月1日の段階で、接種終了後90日以上が経過している人の多くは高齢者だ。高齢者は8ヶ月どころか、3ヶ月の段階で抗体価が低下していることがわかる。





これは海外からの報告とも一致する。米ファイザー社は、デルタ株の場合、2回接種から4ヶ月目には感染予防効果は53%まで低下すると報告していし、米モデルナ社も、ワクチン接種後約5ヶ月で、感染予防効果が36%低下したと報告している。





政府が主張するように、2回目接種から8ヶ月以降に追加接種するなら、8ヶ月の段階までは、全員が免疫が維持されていなければならない。勿論、そんなことはない。





米国が8ヶ月と打ち出したのは、冬の本格流行までに、重症化しやすい人の接種を終えるためだ。米国と日本では状況が全く違う。





米国で接種が始まったのは昨年12月。現在、接種を終えている人(58%)の半数が打ち終えたのは4月21日だ。米国は医療従事者、高齢者や持病を有する人から接種をはじめたから、年内にはこのような人たちの接種を終えることになる。





一方、日本で接種が始まったのは2月。医療従事者から始まり、高齢者の接種が本格化するのは5月のゴールデンウィーク明けからだ。日本の高齢化率は28%だ。日本の接種率が30%に達したのは7月31日だから、このころに高齢者の接種を終えていたことになる。それから8ヶ月後に追加接種をするなら、1月から接種を開始し、終えるのは4月だ。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください