1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

習近平主席退陣報道がネット上に

Japan In-depth / 2022年5月11日 18時0分

習近平主席退陣報道がネット上に


澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)





【まとめ】


・「習近平主席の退陣」に言及した記事がネット上に。「すでに半ば退位し、李克強首相が代行している」と。


・習政権が、経済規制、対米外交、ロシア・ウクライナ戦争などの主要問題で、政策レベルでの転換を行ったとの指摘あり。


・政局の中心は上海。習氏は「ゼロコロナ」で後には引けず、「反習派」には、このままでは「“泥船”が沈む」との危機感か。


中文のポータルサイト『万維読者網』(2022年5月7日付)に「公式報道が興味をそそる!習近平主席は本当に退陣するのか?」という注目すべき記事が掲載(a)された。これは、前回の拙稿とは正反対の内容となるが、その記事を紹介しよう。


最近、習近平が退陣するのではないかというニュースが飛び交っている。一部のSNSでは、習近平主席がすでに半ば退位し、李克強首相が代行しているという。


江沢民が軍を動かし、胡錦濤・曾慶紅が党を動かし、王岐山・王滬寧の2人がそれを実行に移した。だが、共産党は、習主席を否定しない、責任を追及しない、時期が来たら引退すると約束した。また、李首相に譲位した事を第20回大会で公表するという。


 



写真)習近平国家主席(左)は半ば退位し、李克強首相(右)が代行しているとの「噂」も(2022年3月11日 北京)


出典)Photo by Kevin Frayer/Getty Images


他方、習主席を個人崇拝するすべての人々は下野し、党は対内外政策を微調整して、徐々に方向を変える。習主席の部下達は引退し、「反習派」に抵抗した多くの人々は底辺まで落ちる。習主席はすでに権力を持たず、体面だけを残している。


5月5日夜、習主席が中央政治局委員会の議長を務め、コロナの予防と制御を強化するための取り組みを検討するという速報が流れた。


ただし、習主席については、主席が会議を主宰し、重要な演説を行ったと伝えただけだった。習主席の具体的な言葉はなかったが、これは約10年ぶりのことである。通常ならば「習近平は、......と指摘した」と報道すべきだろう。


今回の報道では、従来の伝統的な「習近平を核とする党中央委員会」ではなかった。党中央委員会が、どうあるべきかを繰り返し述べ、同委員会の整合性を強調している。


習主席が主宰した今度の政治局委員会は、確かに異常だった。当日夕方のニュース放送は、これまでの会議とは異なり、アナウンサーが5分間原稿を読み、会議の映像はまったくなかった。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください