1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

コロナ感染爆発で金正恩体制痛手

Japan In-depth / 2022年5月17日 11時0分

コロナ感染爆発で金正恩体制痛手


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)





【まとめ】


・感染爆発は「建国以来の国家動乱」。国家的行事への大量動員や、劣悪な医療体制、面従腹背的虚偽報告の悪習が感染拡大を加速。


・公表は「外部支援」狙いか。危機意識高め、金日成生誕110周年に贈り物も出せず不満募らす住民の統制強化との見方も。


・食糧不足の春窮期に入る北朝鮮。穀物価格高騰で深刻な飢餓の恐れ。「最大の危機」との声も。


北朝鮮はこれまで新型コロナウイルス感染者ゼロを主張してきたが、ここに来て発熱者が爆発的に増えていると朝鮮中央通信が報道した。発熱患者の爆発的拡大から見て、発熱者が新型コロナ感染者だと見て間違いない。


この新型コロナウイルス蔓延の危機的状況に対処するために、金正恩総書記は5月12日に朝鮮労働党8期8回政治局会議を開いた。続けて政治局非常協議会を13日、15日に連続して持った。13日の政治局協議会では「建国以来の国家動乱」と金正恩は語った。


15日の協議会で金総書記は、「国家が調達する医薬品が薬局を通じて住民に適時に、正確に行き届いていないのは、その直接的実行者である内閣と保健医療部門の活動家が現在の危機状況に対する認識を正しく持てず、人民への献身的奉仕精神を口で唱えるだけで積極的に乗り出していないことに起因する」と述べ、自身の指導力欠如は顧みず、内閣と保健医療部門の無責任な活動態度と組織・実行力について強く批判した。


また、「党政策の実行を法的に強力に保証すべき司法、検察部門が医薬品保障に関連する行政命令が迅速かつ正確に施行されるように法的監視と統制をまともに行えずにおり、全国的に医薬品取扱および販売であらわれているいろいろな否定的傾向を正すことができずにいる」と指摘。「何の責任も、呵責も感じず、何の役割も果たせずにいる」として自身の責任を棚に上げ、中央検察所所長を強く叱責した。


■ コロナ防疫でも裸の王様だった金正恩


朝鮮中央通信によると、5月15日午後6時現在、4月末からの累計発熱者(感染者)は約121万3550人となり、約56万4860人が治療中で死者は50人に上ったという。


こうした事態を見ると、感染者ゼロを自慢していたことがいかに空虚だったかがわかる。北朝鮮では金正恩に関する行事や軍事パレード映像で、全国民が金正恩を「偉大な首領」と崇め、「一心団結」がなされているかのように宣伝しているが、実際は金正恩に正確な情報すら伝えられておらず、彼が裸の王様状態であることがわかる。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください