1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「10万人大会」を主催した李克強首相

Japan In-depth / 2022年6月1日 18時0分

「10万人大会」を主催した李克強首相




澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)





【まとめ】





・李克強首相が中央・地方約10万人幹部を集めて「全国経済安定化テレビ電話会議」を主催した。





・この規模は、「大躍進」後の飢餓問題を解決するため、1962年の共産党「7000人大会」を彷彿とさせる。





・李首相の「経済優先」の指示が“上意下達”で浸透しているのかもしれない。





 





我々は、以前から中国で「宮廷クーデター」(共産党内部での「反習近平クーデター」)が発生した公算が大きいと指摘して来た。一部の論者や評論家は、その「宮廷クーデター」仮説を“噂レベル”と一蹴している。





だが、彼らには、中国人民解放軍に対する“誤解”があるのではないか。問題は、習近平主席が軍権を握り、軍をコントールしているか否かである。もし、習主席が軍を完全掌握していれば、今でも主席が党の実権を握っているはずである。





しかし、必ずしもそうとは言い切れないだろう。なぜか。元々、人民解放軍は、決して国軍でも党軍でもない所がポイントである。人民解放軍は、実態として、かつての軍閥色を残す“私軍”だと思われる。





その典型例が、2012年3月に失脚した薄熙来(重慶市トップ)の行動ではないか。前年11月、薄の妻、谷開来が、息子(薄瓜瓜)の家庭教師だったヘイウッドを殺害した。他方、2012年2月、薄の部下、王立軍が「米成都領事館逃亡事件」を起こしている。その際、薄熙来は、第14集団軍(当時)を動かしたという。









▲写真 判決を受ける薄熙来(2013年9月22日、中国・北京) 出典:Photo by Feng Li/Getty Images





実は、薄の父、薄一波は、第14集団軍の前身である、抗日戦争時期の「山西新軍」を創設した。1937年8月1日、山西省太原市に陝西省青年抗敵決死隊が発足したが、(創設者は)薄一波(中国共産党山西省党公開工作委員会書記)政治委員となっている。





薄熙来は、最高権力者の政治局常務委員ではなかった。それにもかかわらず、父親の威光で、軍を動かす事が可能だったのである。





もう一つ、習主席が軍を掌握しているかどうか、疑わしい点がある。2016年2月、習近平主席が「7大軍区」を「5大戦区」へ編成替えした。その後、習主席は、多くの「上海閥」(=「江沢民派」。現「反習近平派」)の将校をクビにして、「習派」の将校に入れ替えている。確かに、軍のトップは、ほとんど「習派」で固められたと言っても過言ではない。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください