1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、干ばつと電力不足に悲鳴

Japan In-depth / 2022年8月5日 11時40分

仏、干ばつと電力不足に悲鳴




Ulala(著述家)





「フランスUlalaの視点」





【まとめ】





・フランスでは3回目の熱波で、各地で水不足が発生、8月2日には干ばつ警報が発令された。





・雨量が減り、原子力発電所の冷却に支障、発電量が5割減少。





・恒常的な水不足でEU環境委員会は農業部門での水再利用を加盟国に助言。





 




現在、フランスでは3回目の熱波がやってきており39度〜40度になるところも出て暑い日々が続いているが、今年は雨量も少なくこの2つの異常気象はフランス各方面で大きな影響をおよぼしている。


■ 降水量減少による水不足


7月からほとんど雨が降らないフランス。測定が開始された1959年以来の記録史上最も乾燥した月となり各地で山火事も相次いだ。7月のフランスの降水量は9.7mm。去年の7月の降水量90.8mmと比べてみればどれほど少なかったかが分かるだろう。ちなみに2021年1月から7月までの降水量は554.6mmだったが、2022年の降水量は327.7mmに過ぎない。


その結果、各地で水不足が発生し、とうとう8月2日には干ばつ警報が発令されフランスの96県のうち93県でが警戒態勢に入った。そのうち46県は危機的状況にあり38県は警戒態勢が強化となっているが、この警戒態勢に入った件数の記録も更新となったのだ。


現在、フランスでは水位が低すぎて運河が閉鎖したりトウモロコシなどの農作物にも影響が出始めている。通常通りに水を使うと25日以内に底をつくと警告がでたり、噴水の水をとめるなど、各地でいろいろな対策が取られているところだ。





https://twitter.com/Prefet2B/status/1554511341557268481?s=20&t=gLWTbFDJt4dl_66gjC1OIA



■ 水不足に伴う電力不足


雨量が減ったことは、電力の発電にも影響をおよぼしている。


フランスと言えば原子力発電だ。フランスは原子力による電力を柱に電気自動車を推進していくなどいろいろな政策をおこなってきた。しかし、今年の猛暑はその柱の弱点を浮き彫りにした。なんと、雨量が減ったことにより川の水位が下がり川の温度が上がり、内陸部にある原子力発電所では原子炉を冷却することができず、停止しなければいけない危機にさらされているのだ。


さらに老朽化がはげしいフランスの原子力発電所では、メンテナンスで稼働していなかったり稼働していても発電量が減少しているところもある。そのため、フランスの原子力の発電量は50%近く減少していると注意が呼びかけられていた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください