【エンタがビタミン♪】山下達郎と竹内まりや『年忘れ夫婦放談Part2』決定。Part1では家庭の話題も飛び出す。

TechinsightJapan / 2014年12月27日 11時55分

写真

山下達郎のFMラジオ番組で恒例となった『年忘れ夫婦放談』。Part1に続き『年忘れ夫婦放談Part2』の放送が決まった。Part1ではXmas前だったこともありクリスマスソングや映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』の話題で盛り上がった。また、山下家のクリスマスの話が飛び出すなどプライベートも垣間見ることができた。Part2はどのようなものとなるのだろうか。

山下達郎のレギュラー番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM)で年末恒例となったプログラムの第2弾、『年忘れ夫婦放談Part2』が12月28日(日)に放送されることとなった。

『年忘れ夫婦放談』の第1弾が12月21日(日)に放送された。その中で竹内まりやのデビュー35周年、33年ぶりとなる全国ツアー『souvenir 2014』が、21日に日本武道館で千秋楽公演を迎える話題となり、山下達郎が「武道館終わったら、もう1本収録して、感想など言ってもらいたいと思います」と口にしている。Part2ではそんなトークも聞けそうだ。

また、Part1が21日とクリスマス前の放送だったので、山下達郎の楽曲『クリスマス・イブ』が29年連続オリコン・シングルランキング・トップ100にランクインした偉業について、竹内まりやが「おめでとうございます! 29年入るなんてこの曲以外に無いんじゃない」と祝福する微笑ましい場面もあった。

さらに同曲をモチーフにした小説を実写化した映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』を観た2人から主演の相葉雅紀について、「ほのぼのとした温かい映画で、相葉君によく合ってる」と竹内まりやが語れば、山下達郎からは「榮倉奈々さんが、とってもいい味出してました」と感想が聞かれた。しかも、相葉雅紀からのメッセージが届くというサプライズもあり、「珍しいね!」と竹内まりやも驚いていた。

クリスマスの過ごし方について、リスナーからの“山下家のクリスマスはターキー料理とかクリスマスケーキも食べますか?”との質問に、竹内まりやが「ケーキはちっちゃいのを買ってきて食べます。ターキーじゃなくてチキンなんだよね」と答えれば、山下達郎が「ターキーはデカいから…」と笑うなど家庭の様子をのぞかせた。

竹内まりやのツアーに関する裏話から2人のプライベートまで飛び出したPart1に続くPart2では、どのようなトークが聞かれるのだろうか。『山下達郎のサンデー・ソングブック「年忘れ夫婦放談Part2」』は12月28日(日)14:00~14:55、TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネットで放送される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング