1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】“バイトAKB”が2月で活動終了。秋葉原で単独公演決定「最後の本気バイト、劇場で見てください!」

TechinsightJapan / 2015年2月20日 19時25分

写真

AKB48の“バイトAKB48 プロジェクト”として活動してきたバイトAKBが、2月28日に最終公演を行うことが発表された。バイトAKBメンバーのみによる単独公演で「最後の本気バイト」を見せて約4か月の活動に終止符を打つこととなる。

AKB48とアルバイト求人情報サイト『バイトル』とのタイアップ企画第2弾として行われた“バイトAKB オーディション”は、2014年9月23日の合格発表で内定者は53人となった。現在はプロフィールに50人が掲載されている。彼女たちは時給1,000円で劇場での前座やバックダンサー、CMや番組出演などをこなしてきたが、応募要項には“バイト期間:平成27年2月末日まで、その後3か月契約更新”とある。

2月18日の『AKB48 Official Blog ~1830mから~』にて、「昨年11月から活動をしてきたバイトAKBがいよいよ今月で活動終了」と最終公演“バイトAKB 素敵な思い出をありがとう公演 ~最後の本気バイト、劇場で見てください!!~”が告知された。これまで正規メンバーのバックなどを務めた彼女たちが、2月28日(土)に秋葉原劇場で最初で最後の単独公演を行う。

昨年の11月3日にSHIBU­YA TSUTAYAで開催された『「大島優子卒コン in 味スタ」DVD&BD発売記念イベント』では、“バイトAKBによる商品お渡し会”が行われ、バイトAKBメンバー約15人が参加した。それに先駆けて10月31日にYouTubeで公開された『バイトAKBメンバーコメント』では、元AKB48でバイトAKBとして返り咲いた佐伯美香が「5、6年ぶりのファンの方に会えるイベントなのですごく緊張しているけれど、皆さんにお会いできるのをすごく楽しみにしています」とコメントしていた。

現在のところは「バイトAKBがいよいよ今月で活動終了」という告知だけで、応募要項にあった「その後3か月契約更新」についてはどのように扱われるのか示されていない。佐伯美香だけでなくバイトAKBで人気のあるメンバーも出ているだけに、動向が注目される。



※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください