【エンタがビタミン♪】岡本夏生、ブログへの思い明かす「商品の宣伝は絶対に書けない」

TechinsightJapan / 2015年10月26日 17時25分

写真

岡本夏生が、来年からブログを有料化することを検討している。アメーバブログ芸能人・有名人部門では常に上位にランキングされる人気ブロガーだが、50代に入り改めて自分の生き方を見直している彼女は、ファンとの交流をより深めるためにも無料ブログとの決別を考えているようだ。

岡本夏生は、まるでツイッターを更新するように1日に何度もブログを更新してきた。文章は無く大量の写真だけの時もあれば、かなりの長文の時もある。現在、唯一の仕事は東京MXテレビの情報番組で火曜コメンテーターを務めているだけなので、内容は岡本のプライベートな事柄が多い。時には買ってきた野菜や果物の写真がレシート付きで紹介されたり、彼女の寝起きの顔のどアップを何枚も見せられたりすることもある。そんな岡本のブログが、なぜここまで愛されているのか。

10月26日のブログ『人生ガチンコすぎるわよ!』ではアメーバブログを始めておよそ5年、読者を魅了し続けるために時間と大事な視力を奪われながらも、身を粉にして頑張ってきたことを綴っている。「ブログなんて、俺様のプライベート自慢大会みたいなもんだから、いやらしいよなある意味」と本音を明かしつつ、“世の中に対して言いたいことを言ってきた”という自負が岡本にはあるのだ。

「俺はバカ正直だから、ホントのことしか言わないし、書かない」と記しているが、ここに彼女のブログの最大の魅力がある。人気のあるブロガーなので報酬のある記事の依頼が何度もあったらしいが、「ふざけんじゃないわよ」と何度も喧嘩をして断ってきたそうだ。また、使ってもいない商品を「これ、最高~」などと絶対に書けないと言い切る。ただ再ブレイクのきっかけを作ってくれたアメーバブログには、大変感謝していることも伝えている。

岡本はブログのコメント欄をずいぶん前に閉鎖しているが、無責任なコメントをする人があまりにも多かったからだという。有料ブログとなり登録してくれる読者が激減したとしても、会員とは深い関わりを持ちたいと考えているようだ。「有料ブログの会員さんと禁断のオフ会復活させるかも」と記されており、熱心な岡本ファンにとっては嬉しいニュースなのかもしれない。

ただ、気になるのは「いつまでも『5時に夢中!』に出てられるほど、芸能界は甘くないからね」とあり、これも有料ブログへ引っ越す理由の一つになっているという。お金だけの問題だけではなく、本音で語ることができる場所を確保する狙いもあるのだろうか。「次(番組出演者)なんてインベーダーゲームのように水面下で、待機してる」とも記しているが、どうか盟友の北斗晶が帰ってくるまで火曜コメンテーターの席は守っていて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング