1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】<押切もえインタビュー>小説家として新たな挑戦、直談判も 結婚観も語る

TechinsightJapan / 2016年2月26日 21時0分

写真

2013年8月、長編書き下ろし小説『浅き夢見し』(小学館)で鮮烈に小説家デビューしたモデル・押切もえ(36)。それから2年半の時を経て2月26日に連作短篇集『永遠とは違う一日』(新潮社)を発売する。テックインサイト編集部では前作に続き、今回もインタビューを実施、小説家・押切もえに迫った。ちょうど交際発表をしたばかりの彼女に、結婚についても聞いてみた。

連作短篇集『永遠とは違う一日』には、『小説新潮』2015年1月号から連載された6作品が収められている。今回単行本として出版するにあたり、押切自ら改めてこれらの作品と向き合い修正をかけた。「大筋は変えていませんが、もっと深めたいところや台詞を追加したりしました」とさらに納得のいく作品に仕上がったようだ。

■「すごい泣いた」もらった感想が書く励みに。
―新作出版おめでとうございます。今回は短篇の連作ということで、一話発表するごとに感想が届いたのではないですか。
押切もえ(以下、押切):そうですね。最初に(『小説新潮』で)発表したのが『抱擁とハンカチーフ』だったんですけど、起業して働いている同い年の友人が「すごい泣いた。悩んでいる主人公が、まさに私のことだと思って泣いちゃった」って言ってて。皆さんが私の書いた話を自分のストーリーにしてくれるというのがすごく嬉しくて、書く励みになりましたね。

―前作はモデルの女性が主人公でしたが、今回はいろいろな職業をとりあげていますね。画家も登場しますが、押切さんは絵画で賞も獲られていますよね。
押切:せっかくなので前作とは全然違うものを書きたいという思いがありました。「違うものを」と言いつつも、発表するにあたってまずは普段描いている絵の世界だったら掘り下げられるかもと。主人公の年齢や環境はできるだけ自分と変えました。絵を描きながら思っていたことを反映させたので、絵を描く話にしたんですけど、絵に興味がない人にも伝えたいなと思いました。絵を描いていても文章を書いていてもモデルの仕事をしていても、結構重なることってありますよね。たとえば何かひたむきに一生懸命完成させようと思うときって皆さんの思いは同じ気持ちだと思うので。思いは伝わるだろうと思って書きました。

■助産師を書きたい。自ら取材も。
―最終話には助産師を目指す女の子が登場しますが、なぜ助産師を?
押切:なんでしょう、本当にひらめきですね。産むことや愛や命の関わりって、私は独身ですし出産した経験もないですけど、やはり話を聞いているだけでも感動するし温かい気持ちになるので、そういう場にいる人ってどんな感じなんだろうって。周りの友人が出産した話も本当にひとりひとり違うなあと感心したり、不妊に悩んでいる人も年齢的に多いので、女性にとって大きい問題だなあと捉えて。(自分が)30代じゃなかったら関心がなかったかもしれません。関心があるから書きたいということもありました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください