1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】aikoリクエスト「何歌う?」ベスト20 ファンのメガネ率も発表

TechinsightJapan / 2016年10月2日 12時0分

写真

aikoがNHKのライブ番組でHPにより募集したリクエストから楽曲を披露した。HPでは「メガネ」「コンタクト」「レーシック」なども選択してもらうよう設定しており、ライブのなかでその結果を公表したところその精度に彼女も感心していた。

10月1日の夜にNHK総合で放送された『リクエストLIVE@NHK aikoの「何歌う?」』ではスタジオをライブ会場に見立て、aikoがファンたちの目の前に登場した。彼女はあいさつ代わりにアニメ映画『聲の形』の主題歌でもある9月21日リリースした新曲『恋をしたのは』と『桜の時』(2000年)をパフォーマンスした。

彼女はライブで「男子」「女子」「そうでない人」や「メガネ」「コンタクト」「裸眼」「レーシック」など問いかけてファンと盛り上がるが、今回のHPでも同じようなアンケートを選択してもらったという。楽曲リクエストに触れる前に、まずはウォーミングアップで「メガネコンタクト率」を発表する。

「メガネ 17.4%」「コンタクト 42.9%」「裸眼 37.7%」「レーシック 1.4%」「他 0.6%」という結果で、aikoがライブ会場のファンたちに「メガネっ」「裸眼っ」と挙手させたところほぼ同じような比率となり、彼女も「その通りなんだ」と感心していた。

会場の空気も温まったところで20位から発表したリクエストベスト20は、次の結果となった。

■aikoの「何歌う?」リクエストベスト20

20位 シャッター
19位 星のない世界
18位 be master of life
17位 二人
16位 ロージー
15位 気付かれないように
14位 Power of Love
13位 花火
12位 自転車
11位 かばん

10位 ひまわりになったら
9位 二時頃
8位 未来を拾いに
7位 カブトムシ
6位 シアワセ
5位 桜の時
4位 Aka
3位 えりあし
2位 キラキラ
1位 瞳

ちなみにaikoが、この日の収録に参加したファンの年代「10代」から「50代」まで順に挙手させたところ「20代」と「30代」が圧倒的に多く、次いで「10代」と「40代」という比率だった。2人いた「50代」に彼女が「何をしてはるんですか?」と聞いたところ1人は「aikoのコピーバンドでベースを弾いている」という。

ライブの後半では『未来を拾いに』、『キラキラ』を歌い「あんたら! テレビやと思ってシュッとした顔したらあかんでー!」と煽って『be master of life』に突入、会場のノリも最高潮となりエンディングに向かう。アンコールでは「カメラを意識する気持ちは分かる! aikoもテレビだと猫を被る」とトークしてから『カブトムシ』で終えた。

出典:https://twitter.com/aiko_dochibi
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください