1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】愛之助&紀香の引き出物『フランク・ミュラー』の皿に「素敵なこだわり」と絶賛の声

TechinsightJapan / 2016年10月2日 12時35分

写真

歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と女優・藤原紀香(45)の結婚披露宴が9月28日、都内の帝国ホテルで華々しく開催された。芸能人の披露宴でよく話題となるのが引き出物だ。今回大きく取り上げられたのは、紀香が愛用しているという水素発生器で、これまでに使い方や価格などが報じられている。しかし引き出物の中で愛之助が特にこだわったのは、高級腕時計ブランド『フランク・ミュラー』の皿のようだ。自身のブログで詳しく紹介している。

2人の引き出物の中で話題となった藤原紀香愛用の水素発生器は定価約8万円。しかし招待客約600人への贈られた物は、色をグリーンに変えて家紋の追いかけ五枚銀杏(いちょう)を入れた特注品となっており、一部報道によると約10万円ではないかと見られている。

一方、その目玉商品に隠れてしまい、ワイドショーなどであまり大きく取り上げられなかったのが、『フランク・ミュラー』の皿だ。10月1日に自身のブログを更新した片岡愛之助は、その皿について詳しく解説した。

まず「僕が大好きなFRANCK MULLERさんで、熨斗紙からすべてデザインを考え、作って貰いました!」と愛之助自身が大好きなブランドであることを明かし、「気付いて下さった方いらっしゃるかなぁ?」とコメントして熨斗(のし)をアップした写真を掲載。熨斗とは熨斗紙の右上にあり、黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状をしている。これを簡略化して熨斗紙には印刷されている場合が多い。今回はその熨斗が松嶋屋の「松」、家紋の「銀杏」、「9」「2」「8」からデザイン、印刷してあり、「披露宴の日付、9月28日です」と愛之助も答えを明かした。



熨斗までもこのようなこだわりであり、肝心の皿は「ここには、2016 0928」と愛之助が説明するように、皿は外周部分に緑色でさまざまな数字がちりばめられているが、その中に黄色の数字が8つだけある。これが披露宴の日付「2016 0928」となっているのが分かる。皿の中央には「松嶋屋の松と、家紋の銀杏と、実はイニシャルも入ってます」として松葉の上の銀杏の葉の中に「HN」の文字。これが愛之助の本名である「寛之(ひろゆき)」と「紀香」のイニシャルとなっている。



いずれも一見分からないようなデザインのため、当人でなくても使いやすそうである。ブログの読者からも「驚きました! 細かいところにまでこだわりと情熱と、愛情を感じました」「おぉ~ナイスアイデア!! ステキ過ぎます」「松葉と銀杏と数字、さり気なく入ってお洒落ですね」「熨斗紙のデザインも面白いです!」と感嘆の声が続々届いている。

出典:http://ameblo.jp/6ainosuke
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください