1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【海外発!Breaking News】雪降る中迷わずコートを脱ぎ…防犯カメラが捉えた男性の行動に感動の嵐(トルコ)

TechinsightJapan / 2017年2月10日 20時30分

写真

犯罪の大きな手掛かりとなる防犯カメラ。そこに映るのは悪事を働く犯罪者だけではないようだ。つい先日、窃盗被害が起こったばかりだったために防犯カメラの映像を入念にチェックしていた警備員が、一匹の犬とある一人の男性の姿に目を留めた。その後、映像はあっという間にFacebookで拡散したという。動物専門ニュースサイト『The Dodo』などが伝えている。

公開された防犯カメラに映る光景は、雪がしんしんと降っておりとても寒い日だとわかる。カメラの真正面にある建物の軒下に凍えるようにうずくまる犬は、寒さで動けないようだ。そしてその犬へ近づく一人の男性をカメラが捉えている。いったい、彼は犬をどうしようというのだろうか。

その男性は犬のそばでしゃがみ込むと食べ物を与え、自分が着ていたジャケットを脱ぎ迷うことなく犬の体にかけた。たったそれだけの行為ではあったが、1月31日にこの映像がFacebookに投稿されるとたちまち拡散し、29万回以上の再生回数に上った。そしてこの親切な行為をした男性の身元が判明したのである。

男性はトルコのギレスン市内の地方公務員Bülent Kalpakçıoğluさんで、『The Dodo』のインタビューに恐縮しながらも「野良犬にジャケットをかけてやらなかったら罪の意識を感じてしまうところでした。私たちが家で暖かく過ごしている間も、野良犬たちは寒い外で凍えているのです」と語っている。

この一件がギレスン市のKerim Aksu市長にも伝わり、Kalpakçıoğluさんは市から表彰を受けることになった。普段から動物保護に積極的に取り組んでいるAksu市長は「彼は私たち社会にいい教訓を与えてくれました。動物は私たちの友人でもあります。人や街を愛すだけでなく生きとし生けるもの全てを愛することが私たちには大切なのです」とKalpakçıoğluさんの行いを絶賛したという。

Kalpakçıoğluさんの取った行動は、防犯カメラに約1分間記録されている。そのたった1分の親切は多くの人の心を揺さぶったようで、ニュースを知った人たちは「いい人だね。犬にも新しい家が見つかるといいね」「優しさのお手本を見せてもらったよ」という称賛の声を寄せている。しかし「どうして犬をそのまま家に連れて行ってあげなかったのか」という疑問の声を挙げる人もおり、そんな人たちには「彼はこの日、自分にできるせいいっぱいのことをしたんだと思う。ほんのささやかな親切でも十分だという場合もあるわ」というコメントを返している人もいる。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください