1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】有吉弘行、大物“村上春樹”いじり プロフィールに「食い過ぎだよ!」

TechinsightJapan / 2017年4月9日 18時52分

写真

4月7日、大原櫻子をゲストに迎えたバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”で、“名前に「春」がつく有名人”について20代~30代男女にアンケート調査した結果をクイズ形式で取り上げた。この日はコーナー進行の有吉弘行が出だしから「スタッフもスタジオセットも一新しました!」とボケて水卜麻美アナウンサーに「変わってません」と訂正される。いつもよりテンションが高く思えたのは春のせいだろうか。

“20代~30代男女に聞いた 名前に「春」がつく有名人”のランキングは以下の結果となった。

1位 三浦春馬
2位 近藤春菜(ハリセンボン)
3位 春日俊彰(オードリー)
4位 春一番
5位 川口春奈
6位 松山千春
7位 春香クリスティーン
8位 村上春樹
9位 新山千春
10位 春風亭昇太

11位 清春
12位 三波春夫
13位 久住小春
14位 春風亭小朝
15位 春名風花
16位 春日八郎
17位 佐野元春
18位 庄司智春(品川庄司)
19位 春やすこ(春やすこ・けいこ)
20位 立川談春

そんななか、小説家・村上春樹氏について水卜麻美アナが“プロフィール”を紹介し始めると有吉に火がつく。

水卜アナが「村上春樹さんのプロフィールがございます」とボードを持ち出すと「なぜお前から教えられなければいけないんでしょうね、世界的に有名ですけど」とカメラの外にいるスタッフにボヤく有吉弘行。さらに水卜アナが「村上さんは68歳で…」と紹介すれば「えっ~!」という風にフレーズごとに茶々を入れるのだ。

「今年の2月、4年ぶりの長編小説『騎士団長殺し』を発売」「こわーい!」
「現在、累計発行部数が約130万部…」「多い~!」
「朝4時に起床して…」「早い!」
「5~6時間小説を書いてから…」「長~い」

ここまで続けていると、さすがに他のレギュラー陣から「うるせー!」と突っ込まれる。

しかし彼は気にすることもなく「ランニングするのが日課で夜は9時に寝る生活」という水卜アナの言葉に「早い~!」と合いの手を入れる。なぜか水卜アナも「ありがとうございます」と嬉しそうだ。

2人の掛け合いはさらにヒートアップして「普段はあまりお肉を食べない」「さびしー!」、「唯一食べるのは牛肉…」「豚じゃないんだ!?」、「逆に野菜は大好きで」「ほーっ」、「一食に洗面器一杯分を食べる」「食い過ぎだよ~!」と有吉が村上春樹氏のイラストに訴えてプロフィール紹介も終わった。

清々しい笑顔で「読んでて楽しかった~!」と水卜アナ。淡々と読み上げるより合いの手が入る方が乗るようだ。同コーナーで有吉弘行とコンビを組むうちにお笑い芸人のリズムが身についたのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください