1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】藤井フミヤ、兄弟ユニット“F-BLOOD”のハモリに本音「ゆず羨ましいー」

TechinsightJapan / 2017年6月23日 20時30分

写真

結成20年となる兄弟ユニット・F-BLOODが6月21日に9年ぶりとなるアルバム『POP‘N’ROLL』をリリースした。その藤井フミヤと藤井尚之が21日に放送されたラジオ番組『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)にゲスト出演してニューアルバムのコンセプトなどをトークするなか、地元福岡県久留米市でバンドを結成した頃のエピソードも飛び出した。

チェッカーズと言えば藤井フミヤをメインボーカルにしたコーラスが魅力の1つだが、藤井尚之によるサックスも重要なアクセントである。ところが当初はチェッカーズの前身となるバンド時代にベースが抜けてしまい、フミヤが母親から「弟もバンドに入れてあげなさい」と言われたこともあって尚之がベースとして入った。やがて大土井裕二がベースとして加入すると行き場を失った尚之は「お前、サックスやれば」と勧められるのだ。

彼らが目指したロックンロールやドゥワップではサックスがよく使われていた。当時、周囲のバンドでサックスを取り入れるバンドは珍しかったので尚之も「これは目立つな」と飛びつく。驚きなのは彼が全て自学で覚えたということだ。毎日のように自転車の荷台にサックスを括りつけて筑後川まで行っては橋の下で練習していたという。

F-BLOODでも藤井尚之のサックスが活躍するが、藤井フミヤは「同じDNAを持つ藤井兄弟」ならではのハモリが特徴だという。「ハモリ具合が他の人とは違う、まるで“狩人”のよう」とフミヤが言えば、尚之は「ぴんから兄弟」とたとえた。ただフミヤは、ハモって「気持ちいい」というより「あ、F-BLOODだなぁ」という感覚だと明かす。

基本的にハモリは尚之が担当するが、フミヤより高音域が出せないのだ。「普通ハモリパートというのは3度上をいくのよ、ゆずの場合そうなんですよ」「(尚之は)低い方でハモってくるのよ、だからこれも特徴だよね」とフミヤが説明すると尚之も「だからそんなに明るくならないかも」と否定しない。

尚之もまさかフォークデュオ・ゆずに比較されるとは思わなかっただろう。フミヤはさらに「それが特徴でもあるけど、これくらいでハモって欲しいけどなというのはよくある。ゆず羨ましいなーみたいな」とこだわるのだった。

そんなF-BLOODのニューアルバム『POP‘N’ROLL』の収録曲で配信限定シングル『孤独のブラックダイヤモンド』では、藤井尚之のサックスと「同じDNAを持つ藤井兄弟」のハモリが堪能できる。



画像は『坂本美雨のディア・フレンズ 2017年6月20日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください