1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】TOKIO長瀬智也、楽曲作りの苦労をたとえ「一人で鉄腕DASHやってる感じ」

TechinsightJapan / 2017年7月2日 14時31分

7月1日の13時から10時間にわたり放送された『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ系)で、TOKIOが自分たちで楽曲を作るようになったいきさつを明かす場面があった。1994年9月に『LOVE YOU ONLY』でCDデビューしたTOKIOは2006年8月にリリースしてヒットした『宙船(そらふね)』(作詞・作曲:中島みゆき)をはじめ有名なシンガーソングライターからの提供曲が多かった。だが、2013年に長瀬智也主演ドラマ『泣くな、はらちゃん』の主題歌『リリック』を長瀬自ら作詞・作曲して以降、TOKIOが発表する楽曲のほとんどを長瀬が手掛けるようになる。

『THE MUSIC DAY』の会場では、長瀬が自分たちで曲作りするようになった件についてインタビューを受けるVTRが紹介された。彼はバンド・TOKIOとして演奏するなか「自分だったらこうするのに」と思う部分が生まれて葛藤するようになったことが大きいという。「カッコいいけどどこかおもしろい」そんなTOKIOならではの世界観を出すには自分で作るしかないと考えたのである。

そして曲作りの大変さを「米作りに近い」「水で味が変わる?といった人が気にしないミクロの世界まで気になりはじめる」とたとえ「音楽も長年やっていたらその領域までいかなければならない」とつなげる。バンドで演奏する時は楽しいが曲作りは「地味で孤独」なもので、分かりやすく表現すれば「一人で鉄腕DASHをやっている感じ」と微笑んだ。

またTOKIOの楽曲を作るのだから、メンバーそれぞれの音をイメージして「リーダーのギターの音、山口くんのベース」など個性を生かすように考えている。そうして出来た楽曲が「一番いい!」「それがテレビで見る人、ライブに来てくれる人を楽しませ、喜んでもらえるから頑張れる」という。

長瀬がインタビューに答えるVTRをTOKIOメンバーがステージで優しく見守る表情が印象的だった。ステージでは『リリック』をライブ演奏した後、次に演奏する新曲『クモ』について司会の櫻井翔が「長瀬くん、これはどういう思いで作ったのでしょうか?」と問いかけた。

ところが長瀬は前のステージで『ジャニーズシャッフルメドレー』に出演しており、「しゃべりたいことがいっぱいあったけど、踊ったら全部忘れちゃった」と答えて「いや! お願いしますよ! 思いを…」と櫻井を慌てさせる。長瀬は「特にコメントはありません」と返しつつ「この曲を聴いてもらえれば僕らの音楽に対する真剣な気持ちが少しでも分かるんじゃないかと思います」と『クモ』を歌うのだった。

ちなみに長瀬智也の作詞・作曲による『クモ』は7月19日からはじまるドラマ『わにとかげぎす』(TBS系)の主題歌となる。8月30日にシングル『クモ』が発売されカップリング曲『story』は国分太一が作詞・作曲、『女の坂道 / 島茂子とザ・ソイラテズ』は城島茂と思われる“島茂子とザ・ソイラテズ”が作詞・作曲を手掛けている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください