1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【テック磨けよ乙女!】「髪の毛」と「タワシ」見分けられない人続出! 全問正解は現役東大生1%

TechinsightJapan / 2017年8月3日 16時22分

写真

「髪の毛」か「タワシ」か、「髪の毛」か「ホウキ」か、「髪の毛」か「納豆」か…これらをアップにした写真を提示されて、見分けられない人が続出している。「そんなバカな!」「見分けられるはず!」と思ったアナタにこそ挑戦して欲しい。現役東大生の80%が「傷んだ髪」と「ロープ」の違いを見抜けず、5問全問正解者は現役東大生100人中1人のみという、まさかの超難問になっている。

ヘアケアブランド「いち髪」が公開した「完全にいっち髪クイズ」(https://icchikami.jp)は、「髪の毛」と「まったく別の物」をアップにして並べた写真から、「髪の毛ではない物」はどちらかを選択する二者択一のクイズだ。日頃から見分けづらいアイテム同士ならまだしも、「髪の毛」か「ホウキ」「ワラ」「納豆」「タワシ」「ロープ」かを見抜くだけの簡単な問題のはずだが、意外にも間違える人が多いのだ。記者も挑戦してみたが、5問中4問正解とパーフェクト達成はできなかった。



ちなみに今回挑戦した現役東大生100名の正解率は次の通りだ。

1.髪とホウキ(現役東大生正解率25%)



2.髪とワラ(現役東大生正解率20%)



3.髪と納豆(現役東大生正解率72%)



4.髪とタワシ(現役東大生正解率25%)



5.髪とロープ(現役東大生正解率20%)



現役東大生がこれらの問題を解いたところ、髪と納豆は約7割の正解率だったが、他の問題はなんと約2割にとどまった。彼らは「光の反射具合、線の細さ、先端の形状などを見て」「折れ曲りや分岐がなく、かつ表面に艶のあるものが髪」と判断したという。

上記の結果から「傷んだ髪」と「絶対に見間違えて欲しくない物体(タワシや納豆など)」は、見抜くのが難しいほど類似しているという驚きの事実が発覚した。クイズの後には「タワシ」であれば摩擦に対する注意喚起、「納豆」であれば食生活に対する注意喚起などそれぞれに応じた“日頃のヘアケアのアドバイス”も見ることができる。これらを参考に「物体」とは似ても似つかないウルツヤ髪を目指そうではないか。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください