1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【海外発!Breaking News】駐機中の航空機に雷直撃 空港職員が感電し重傷(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2017年8月9日 15時5分

写真

米フロリダ州フォートマイヤーズにある空港で、このほど駐機中の飛行機に雷が落ち、すぐ側で作業をしていた職員が感電する事故が発生した。『NBC-2.com』や『Toronto Sun』『Daily Record』など複数メディアが伝えた。

7月22日、フォートマイヤーズのサウスウエスト・フロリダ国際空港で地上作業員として働いていたオースティン・ダンさん(21歳)が、落雷の被害に遭った。

オースティンさんは嵐の中で屋外勤務しており、サン・カントリー航空機の右翼の下にいた。ちょうどその時、雷が航空機の尾翼部分を直撃、その電流が機体を通って彼の右手に流れ抜けた。オースティンさんはショックで意識を失い、その場に倒れた。

同じく地上で作業をしていた職員が駆けつけ、オースティンさんはタンパ総合病院へ搬送されたが、右手、両脚、胸などに3度の火傷と脳内出血を起こし、記憶障害もみられるようだ。他にも筋肉や神経がダメージを受けたが、治療が行われると徐々にではあるが回復を見せているそうだ。

父のカイルさんは自身のFacebookで息子の様子を投稿しており、8月1日には「息子はよく眠って、心身ともに少しずつ回復しているといった状況です。脳内出血は止まりましたが、右手の火傷が深刻でいずれ手術をすることになりそうです」と報告した。

またオースティンさんの姉は、米メディア『Today』の取材に「弟は、やはりこの事故がトラウマになっているようです。こんなに酷い状態にもかかわらず、命が助かったのは本当に奇跡です」と涙ぐみながら語っている。今回、テックインサイトはカイルさんに取材を試みたが、回答は得られなかった。

現在オースティンさんは退院しており自宅で療養中とのことだが、今後の神経形成手術や治療などには高額な費用がかかるため、親族は寄付金サイト「GoFundMe」でアカウントを設置しサポートを求めている。

空港職員によると、落雷の直前に半径8マイル(約12.8km)以内であれば反応する雷検知器のアラームが鳴ったという。なぜ今回、オースティンさんが嵐の中で作業をしていたのかは分かっていない。

なお7月には、カナダ・ニューブランズウィック州のウッドストックで娘の結婚式に参加した父親が、マイクを持ってスピーチをしていたところに落雷した。稲妻は父親が持っていたマイクの電線に落ちたようだが、幸いにもたいした怪我はなかったという。



画像は『Kyle Dunn 2017年7月28日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください