1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】坂上忍、タレントCM契約“鉄の掟”知り疑問が晴れる「だから俺に来ないのか!」

TechinsightJapan / 2017年9月8日 19時50分

写真

女優の武井咲が9月1日、TAKAHIRO(EXILE)との結婚と妊娠を発表すると、それを受けて一部で彼女が契約しているCMの違約金が「10億円に上るのではないか」と報道された。9月7日放送のバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)でもその「CM違約金10億円」の話題で盛り上がったが、ゲストの清原博弁護士は「あり得ない。結婚や妊娠というおめでたいことで違約金が発生するとは考え難い」と主張している。また、同日には日本エンターテイナーライツ協会による「広告出演契約時は基本的にタレントの“イメージ保持義務”に結婚や妊娠を制限する条項が明示されることは多くない」などの理由から「違約金10億円は到底考えられない」との見解も出された。

それでもCM契約への関心は高く、この日の『バイキング』では引き続き武井咲がCMを10本契約しているとの話題が続いた。芸能リポーター・あべかすみは「一流女優になると1本6000万円以上と言われている」ことから、所属事務所としては「もし結婚・妊娠がなければ…」との思いがこうした報道につながったのではないかと持論を述べる。またレギュラーのホラン千秋は自身のCM契約を思い出し「そんなに制約はない」という。書面には目を通したが「男関係、薬物、犯罪には気を付けてください」という程度で、恋愛に関しても「お付き合いしてはいけないような団体の人とはダメですよみたいな…」と明かした。

CM契約について詳しい佐藤大和弁護士に聞いたところでは「CM契約による“鉄の掟”」として食品メーカーの場合は「競合商品を食べてもいいが、褒めるのは禁止」、お酒メーカーの場合は「プライベートでも泥酔するのは禁止」などのこだわりがあるという。どちらも商品やメーカーのイメージダウンにつながる怖れがあるからだ。

特にお酒メーカーの“鉄の掟”を聞いた坂上忍は「だから俺に来ないのか!」と叫ぶように反応した。日頃から持っていた「こんなにお酒の消費に貢献している俺に、なんでお酒のCMが来ないのか?」との疑問が晴れたのである。周囲も「泥酔ばかりだからですよ」と納得していた。

ちなみに「私生活でも競合商品を一切使用しない」というCM契約もあり、その場合は「ギャラが数倍になる」という。ただ、ゲストの山田邦子は契約したことがあるらしく「しゃべる言葉も全部気をつけなければいけない」と辛そうに振り返っていたので楽ではないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください