1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【海外発!Breaking News】「FBでシェア数1,000に達したら出頭する」警察にメッセージした男、差し入れのドーナツ持参で現れる(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2017年10月23日 21時0分

写真

Facebookを通して警察にあるチャレンジをした指名手配中の男が出頭してきた。しかも男は、警察への差し入れとしてドーナツも持参した。「まさか約束を守るとは思っていなかった」と驚く警察署員らだったが、無事に逮捕に至りホッとしているようだ。『NBC News』『Fox17』『Inside Edition』などが伝えている。

米ミシガン州のレッドフォードタウンシップ警察署で、このほど風変わりな逮捕劇が起こった。ドーナツ片手に警察署を訪れたのは、飲酒運転と暴行未遂の2件の軽犯罪に関する保護観察違反で指名手配中だったマイケル・ゼイデル(21歳)で、Facebookであるチャレンジを試みた後、約束通り警察に出頭したのである。

10月6日、マイケルは同警察Facebookのプライベートメッセージに「もし次の投稿に1,000のシェアが集まれば、ドーナツ12個持って出頭することを約束するよ。それに公立学校の周りのゴミ拾いだってする。さて、いくつシェアが集まるかな」と書き込んだ。

マイケルはSNS上で「Champagne Torino(シャンパン・トリノ)」というアカウント名でも知られており、遠回しに脅迫じみたメッセージを送ったり頻繁に警察をからかう投稿をすることから、レッドフォードタウンシップ警察は、マイケルをFacebookからブロックすると警告したこともあったようだ。

そんなマイケルが寄越してきたチャレンジに、警察は乗った。早速そのメッセージをスクリーンショットにしてFacebookに「そのチャレンジ受けて立つ!(CHALLENGE ACCEPTED!)」と大きな見出しを付け、「“Champagne Torino”がこのようなチャレンジをしてきました。彼はドーナツを持って出頭すると言っています。ドーナツですよ! 我々はドーナツが大好きなので、みなさん、是非とも協力をお願いします」と綴った。

すると投稿の1時間後にシェア数1,000に達し、結果4,500超えとなった。チャレンジ後マイケルがすぐに出頭しなかったことから、同警察は11日に「シャンパン・トリノとしても知られるマイケル・ゼイデルを探しています。レッドフォード地区およびリボニア地区、もしくはドーナツショップにいると思われます。彼を見かけたら通報してください」とFacebookに投稿し、市民への協力を呼び掛けた。

そして16日の午後6時半頃、マイケルは約束通りドーナツ12個とベーグル1個を持ってレッドフォードタウンシップ警察にやってきた。ベーグルは、ベーグル好きの巡査のために用意したもののようだ。チャレンジから10日後の出頭となったマイケルの「有言実行」に警察も驚いたようで、「まさか本当に約束を守るとは思っていなかった」と話している。同警察は早速Facebookを更新、次のように記した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください