1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】警察官、重度の薬物中毒者から産まれた赤ん坊を養子にする(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2017年12月15日 5時0分

写真

重度の薬物中毒者が妊娠するとなれば、当然胎児に悪影響を及ぼす。しかし、自らをそのような状況に置きながらも出産する女性は存在する。このほど米ニューメキシコ州のある警察官が薬物中毒者から産まれた子を養子にしたというニュースが『CNN』『ABC7 KABC』『The Independent』など複数メディアで伝えられた。

ニューメキシコ州アルバカーキで、アルバカーキ警察に勤務するライアン・ホーレッツ警官は9月23日、「コンビニの近くで窃盗があったようだ」との通報を受け現場に向かった。この通報が後にホーレッツ警官の人生を大きく変えることとなった。

ボディカメラを身につけてコンビニの裏手にある空き地にやってきたホーレッツ警官は、2人の男女が座っているのを発見した。女は連れの男の腕に注射器を突き立てており、ホーレッツ警官は2人が薬物常用者であることを察すると同時に、女が臨月のお腹を抱えていることに気付いた。ホーレッツ警官のボディカメラには「なんてことだ。そんなことをしたらお腹の赤ちゃんが死んでしまう」と女に話しかけている様子が収められている。

クリスタル・チャンプ(35歳)と名乗った女は、ホーレッツ警官の言葉が心に沁みたのか号泣した。生まれて間もなく養子に出されたクリスタルは、10代の頃には薬物に手を出すようになり、2年以上ホームレス生活をして現在も空き地にテントを張って暮らしている。「クリスタル・メス」とも呼ばれるメタンフェタミンや覚せい剤に溺れながらも、クリスタルは過去に何度かそんな薬漬けの生活から抜け出そうと試みたことがあったようだ。しかしいずれも失敗に終わり、今では「自分の人生なんてこんなもの」と諦め、毎日50ドル(約5,700円)分を薬物に使ってしまう生活を送っていた。

ホーレッツ警官は、「お腹の子供を中絶する気は全くなかった。でも子供を引き取って育ててくれる人をなんとかして見つけたい」と泣きながら訴えるクリスタルの姿を見て、目の前の2人を逮捕せず、クリスタルを何とかして救ってやりたいという気持ちになった。

生後10か月になる子を含む4人の父であるホーレッツ警官は、妻と子供たちの写真をクリスタルに見せ、クリスタルの子供が誕生したら自分たち一家が引き取るという意思を伝えた。その言葉を聞いたクリスタルは驚いたが、ホーレッツ警官の目を見て本気であることがわかったという。

「彼は、警官である前にひとりの人間として私の子供のことを考えてくれたのです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください