1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】65名以上の警察官がいながら…スーパーで30代女が12万円相当の万引き(米)

TechinsightJapan / 2017年12月24日 15時18分

写真

万引き犯は絶対に今日はうちの店を避ける―そのスーパーマーケットのスタッフはいずれもそう確信していた。なぜならその日は警察が関わる慈善イベントが開催され、店の駐車場にはパトカーや白バイに乗った警察官が続々と到着していたのだ。しかしどうやらスタッフの読みは甘かったようだ。

米マサチューセッツ州ミドルセックス郡のフレーミンガムにある大手スーパーマーケットチェーン「Target」で19日、毎年恒例の“Shop with a Cop”なるイベントが開催された。不遇な環境にある地域の子供たちに警察官がクリスマスギフトを買って贈るというもので、子供は189名、そして警察官はフレーミンガム署、アッシュランド署、ネイティック署、ホリストン署から計65名以上が参加した。

あちこちに警察官の姿という少しばかり物々しい印象もあったなか、とんでもない悪事を働いていたのはメリッサ・アレンという32歳の女。『Milford Daily News』が報じたところによれば、夕刻に入店したアレンは同店で衣料品、家庭用品、専門小売店などから計1,100ドル(約12万4,000円)相当の商品を万引きしていたもよう。店舗に備え付けられている防犯カメラから証拠となる映像が確認されるも、逮捕の際にアレンは偽名を使用。警察官を蹴飛ばすなど暴れたことから、公務執行妨害も含め罪状は複数になるもようだ。

こんなトラブルはあったもののイベント自体は大成功であった。Targetの募金箱、および各警察署内の募金活動、そして同メディアに寄せられた善意の寄付金は合計9,000ドル(約102万円)にもなり、ギフトの購入にはこれが使用された。また参加した子供たちにはチキン系ファストフードチェーンの「チックフィレイ(Chick-fil-A)」が食事をふるまっている。

ちなみに不審なアレンの様子に気づいたのは店が雇っていた警備員で、取り押さえたのは彼女が店を出る寸前であった。幼い子供たちが一緒の楽しい市民サービスイベントとあって警察官も普段とは表情が違う。厳しさを引っ込めると警察官ならではの鋭い勘も緩んでしまうということか。ある警察官は警備員にアレンの挙動が怪しいことを告げられるも、その後の彼女を観察したうえで「そういう風には見えない」と否定していた。警察官だらけのこの状況であえて万引きをする者もいるまい―店では誰もが高を括っていた。そのあたりをすべてわかった上でこの日を選んでいたとしたら、アレンは相当恐ろしい女である。

画像は『The Herald Sun 2017年12月20日付「There were 65 cops shopping with kids. And one woman trying to shoplift, police say.」(Framingham Police Department)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください