1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】大晦日の悲劇 自閉症16歳少年が家族とその友人を射殺(米)

TechinsightJapan / 2018年1月4日 16時9分

写真

新年になるまであと20分という時に、米ニュージャージー州のある民家で16歳の自閉症少年が両親と姉、両親の友人を射殺するという悲劇が起こった。まさかの事件に近隣住民らは「こんなふうに年明けを迎えることになるとは残念」と口にしている。『New York Post』『CBS New York』『Mirror』などが伝えた。

新年を迎えるパーティーをしていた一家にいったい何が起こったのか。ニュージャージー州モンマス郡ロングブランチで、2017年12月31日の午後11時43分に911コールを受け駆けつけた警察官が目にしたのは、射殺された4人の遺体だった。

この家に住む16歳のスコット・コロージは父親のスティーブンさん(44歳)、母親のリンダさん(42歳)、姉のブリタニーさん(18歳)と、一緒に暮らしていた祖父の友人であるメアリー・シュルツさん(70歳)の4人を半自動小銃で射殺した。当時、在宅していたスコットの兄スティーブンJrさんと祖父エイドリアンさんは無傷で難を逃れた。

コロージさん宅には、犠牲となったメアリーさんの他にもう一人の女性も住んでおり、3世帯住宅となっていたようだ。その女性の友人であり、スティーブンさんと普段ソフトボールをする間柄だったジョー・リオスさん(52歳)は1日の午前2時頃、女性から「銃声を聞いた。何かあったに違いない」といった電話を受けたという。

惨劇を知ったジョーさんは、「スコットはとてもいい子で、まさかこんなことをするとはとても思えない。いったい何があったのかわからないが、いつも笑顔を見せているような少年だった。リンダさんと父親のソフトボールの試合を観に来たこともあったし、2週間に一度は父親といつも一緒にいた。決して暴力的な少年ではなかった。今回のことは本当に突然で驚くしかない」と話している。ジョーさんや他の友人らの話によると、トラック運転手をしていたスティーブンさんは家族のため懸命に夜勤もこなし、4人の子を何より大切にしていた素晴らしい父親だったそうだ。スティーブンさんには、前の結婚により別に子供が1人いるが、その子とは一緒に暮らしてはいなかった。

フロリダに住むスコットの祖母キャロル・コロージ=ザワッキさん(66歳)は、家族の訃報を聞き号泣したそうだ。キャロルさんの夫グレゴリーさん(63歳)は、スコットが自閉症であることを明かし「一家が銃を所持していたとは知らなかった」と語っている。なお、この銃は家族の一員により合法に登録されたものだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください