1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】35,000フィート上空のエールフランス機内で、2人の医師が出産に立ち会う(米)

TechinsightJapan / 2018年1月25日 21時58分

写真

フライト中の出産となると医療機器や専門医などが揃っていない状況ゆえ、陣痛を起こした母親も不安が拭えないだろう。しかし幸運にも2人の医師が機内に搭乗しており、妊婦は無事に出産を終えた。『The Independent』『PEOPLE.com』『Mirror』などが伝えている。

2017年12月17日、銀行員のトーイン・オグンダイプさん(Toyin Ogundipe、41歳)はナイジェリアとイギリス(一部報道ではUSとも)を行き来する生活をしており、この日は4歳の娘エイミーちゃんを連れてフランスからニューヨークに向かうエールフランス機に搭乗していた。しかし8時間のフライトの半分ほどの地点で、出産予定日より1週間早く陣痛が起こってしまった。

同じ便に搭乗していた米オハイオ州の「Cleveland Clinic’s Glickman Urological and Kidney Institute (クリーブランド診療所 グリックマン泌尿器科・腎臓研究所)」に勤務して2年目の研修医シフ・ヘイマル氏(Sij Hemal、27歳)は、前日にインドのニューデリーで友人の結婚式に参加し帰路に着く途中だった。

長時間のフライトと時差ボケで疲れていたこともあり、シャンパンでも飲んで睡眠を取ろうとしていた矢先、「医師はいらっしゃいますか」というCAのアナウンスを聞いてヘイマル医師はすぐに立ち上がった。その時、飛行機はグリーンランド南部の海岸線上空を飛んでおり、緊急着陸には2時間ほど先のアゾレス諸島にあるUS軍事基地が考えられたが、目的地のジョン・F・ケネディ国際空港まではあと4時間で到着する。トーインさんの容態に異常がなく陣痛の間隔が大きかったこともあり、飛行機はそのままジョン・F・ケネディ国際空港を目指すことになった。

偶然にもヘイマル医師の座席の隣に座っていたのは、セネガルのダカールで会議を終えて帰路に着こうとしていたフランス人の小児科医スーザン・シェパードさんだった。ヘイマル医師はシェパード医師と協力して、機内に備え付けられてあるシンプルな医療キットを使い、トーインさんの血圧や酸素レベル、脈拍などをチェックし続けた。

泌尿器科に属していながらも、過去にメディカルスクールで7人のお産に立ち会った経験があったヘイマル医師は後にこう明かしている。

「母親の陣痛は約10分おきにきていました。私とシェパード医師は彼女の容態を確認しながら、リラックスできるように努めました。我々医師は、緊急事態でも常に冷静に状況を判断するように訓練されていますから。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください