1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】ピコ太郎“財前直見”で忍術!? 忍者活動で世界へ発信

TechinsightJapan / 2018年2月22日 16時59分

写真

“忍者の日”である2月22日、エイベックスと世界唯一の忍者公式組織「日本忍者協議会」がプロジェクトチーム『NINJA PROJECT』を発足し、都内で記者会見が行われた。PPAPで世界的に名を馳せ、国内外での幅広い活動が評価されたピコ太郎が“アジアPRアンバサダー”に就任した。

掛け軸の奥より、お馴染みパイソン柄のド派手な衣装に身を包み忍者のポーズで登場したピコ太郎。「実際に使われていた手裏剣を用意したので、腕前を見せて頂きたい」と司会者から言われたピコ太郎は、「チン、レツ、ザイ、ゼン、ナオミ」と財前直見を忍者の術のように唱え気合を入れた。手裏剣を的にあてようと試みるが、2連続で的を外し最後の一投で決めた。外した際には「こういうのを撒菱(まきびし)と言います」と笑い、ごまかしていた。



その様子を見ていた川上仁一氏(甲賀流伴党21代目宗家“ラスト忍者”)は「実はね、手裏剣は忍者はあまり使わなかったんですよ。邪魔になるでしょ。ばれたら大変で怪しいです。(手裏剣は)シンボルです。お上手でしたね」とまさかの真実にピコ太郎も驚く。



昨年、世界16か国をまわったピコ太郎は「どの国に行ってもウガンダでも“オージャパニーズ、ニンジャニンジャ”」と言われたことを明かし、「(忍者は)本当にいるのか?」と聞かれて「います」と答えたという。「忍者は海外ではもの凄く人気。日本人が海外の評価をあまり知らない。日本から本気で忍者をプッシュしていけば忍者を築けるのかな。忍者の曲を作ったり、いろいろ頑張りたい」と意気込みを語った。

また先月8日にタレント・安枝瞳とハワイで挙式し、妻の妊娠が明らかになったプロデューサー古坂大魔王について話が及ぶと「もうすぐだと思います。順調にいけば6月とか7月。(性別は)まだどっちか分かっていないみたいで。男が欲しいみたいですけども」と目を細めた。「ピコ太郎さん似?」と問われると、「顔が全然違いますから、私と古坂さんは。似ません、醤油顔とソース顔ですから。似ないと思いますが似たら嬉しいな」と笑いを誘っていた。



会見には他に溝畑宏氏(日本忍者協議会副会長)、加藤信介氏(エイベックスグループ執行役委員グループ戦略室長)、山田雄司氏(三重大学教授)も登壇した。
(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください