1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】島津亜矢が“DREAMING GIRL”熱唱 松本隆「ノックアウトされました」

TechinsightJapan / 2018年3月8日 14時30分

写真

NHK総合の音楽番組『うたコン』で3月6日、「作詞家・松本隆の世界」を特集した。松本隆が作品提供した松田聖子、薬師丸ひろ子、アグネス・チャン、ザ・リリーズ、原田真二、南佳孝、クミコをはじめ三浦大知、ゴスペラーズ、丘みどり、島津亜矢などのアーティストが名曲の数々を歌った。

ステージでのライブパフォーマンスはアグネス・チャンの『ポケットいっぱいの秘密』(1974年/作詞:松本隆/作曲:穂口雄右)から始まり、寺尾聰のヒット曲『ルビーの指環』(1981年/作詞:松本隆/作曲:寺尾聰)を三浦大知と村上てつや(ゴスペラーズ)がコラボ、ザ・リリーズが『好きよキャプテン』(1975年/作詞:松本隆/作曲:森田公一)、中原理恵の『東京ららばい』(1978年/作詞:松本隆/作曲: 筒美京平)を丘みどりが披露した。

アグネス・チャンはトークのなかで「松本先生の歌詞は遊び心がある」とフリップを持ち出し、『ポケットいっぱいの秘密』の歌詞からフレーズの頭にある一文字を並べると「あ・ぐ・ね・す」になることを明かす。



驚く周囲に「私も全然分からなくて、初めて知ったのは松本先生の25周年」だと告白するアグネス。松本隆は「『ポケットいっぱいの秘密』だから、何か秘密を作っとこうと思った」といたずらっぽく微笑んだ。

その後は松田聖子が歌う松本隆作品の数々を映像で振り返った。彼女は音楽チャート24曲連続1位という記録を持つが、そのうち17曲は松本隆が手掛けている。

生中継で出演した松田は「松本先生の作品はどの曲も素晴らしい世界があって、その世界に憧れたり共感できる」のが魅力だという。それを受けて松本は「彼女が19歳だったら20歳くらいの詞を書いて、ちょっとずつ大人にしていくように考えた」と語る。松田聖子はジャズバンドとの事前収録による『SWEET MEMORIES』(1983年/作詞:松本隆/作曲・編曲:大村雅朗)を披露した。

他にも映像で数々の松本隆作品を振り返り、森進一のヒット曲『冬のリヴィエラ』(1982年/作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一)について松本が「ニースへ家族旅行した時に思いついて書いた」ものだと説明した。“リヴィエラ”はイタリア語で“海岸”を意味するとともに、イタリア北部のリグリア海に面する海岸地方で“避暑地”として知られる。

一方、大瀧詠一の『カナリア諸島にて』(『君は天然色』のカップリング)は「行ったことはないがイメージ通りの詞が書けた」という話から、ゴスペラーズ村上は松田聖子『セイシェルの夕陽』で「セイシェルってあるんだ!と知ったように、松本さんの詞で初めて知ることが多い」という。さらに彼は小学6年生頃に「(松田聖子の歌から)“好きよ 嫌いよ”とはこういうことなのかと子どもながらに学んだ」と明かして笑わせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください