1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】横山由依 『第2回バスキャラ選手権』3位入賞の“にしばくん。”を祝福

TechinsightJapan / 2018年5月16日 15時30分

写真

『第2回バスキャラ選手権』の結果が5月15日に発表され、西日本JRバスのマスコットキャラクター「にしばくん。」が3位に入賞した。西日本JRバスアンバサダーを務めるAKB48横山由依がSNSで「にしばくん。3位おめでとうございます!!」と祝福して、「3D化したにしばくん。に会いたいです」とつぶやいている。

公式アカウント名も改め『西日本JRバス【公式】にしばくん。3D化検討委員会(jrbus_dreamgo)ツイッター』で「神7入りしましたので、にしばくん。3D化実現のための検討委員会を立ち上げました」という告知に、彼女も期待しているようだ。

『第2回バスキャラ選手権』には全国から14キャラクターが参加して、1位に輝いたのは初参加の「ババ・バスオ」(西鉄バス)だった。

「1位 ババ・バスオ(西鉄バス) 得票数7,184票」「2位 産太くん(九州産交バス) 得票数2,699票」「3位 にしばくん。(西日本JRバス) 得票数2,236票」と票数を大きく離して堂々の優勝である。

「ババ・バスオ」はマルチクリエーターのパントビスコ氏が手掛けた西鉄バス公認キャラクターで、今年の3月20日よりラッピングバス「ババ・バスオ号」も登場した。

西鉄バスが提供する福岡エリアのFMラジオ番組『米岡誠一の「ぼくらのバス!発車オーライ」』や、番組化のきっかけである『ラジ★ゴン』のコーナー“鳩バス男の発車しまーす”を連想させることもあって、福岡を中心に親しまれている。

パントビスコ氏はインスタで、「【祝&御礼】ナント…」「みなさん本当にありがとうございました。ババ・バスオが第2回バスキャラ選手権で優勝してました。しかも2位と4500票も差をつけて…これは間違いなく皆さんの怒涛の投票のお陰です」と結果を報告した。



ところで『西日本JRバス【公式】にしばくん。』が「そして、次は、#AKB48世界選抜総選挙 #ゆいはんを3位へ アンバサダーの夢、応援します」というように、横山由依は立候補にあたり「今年の目標は3位です」と宣言している。

昨年の『第9回AKB48選抜総選挙』では指原莉乃が「246,376票」で1位、2位の渡辺麻友(149,132票)と得票数で大きな差をつけた。ただ、その2人が今年は不出馬宣言や卒業により参加しないので、前回3位の松井珠理奈と4位の宮脇咲良が1位争いをするだろうというのが大方の予想だ。

横山由依が前回7位から今年は「3位」を目標に掲げたのは、2人の激戦を想定して「2位は難しいが3位なら狙えそう」と考えたのではないか。折しも『第2回バスキャラ選手権』で3位となったにしばくん。が応援してくれるのだから躍進に期待が高まる。

画像は『横山由依 2018年3月16日付Instagram「明日の17日、11時~16時までJR大阪駅中央北口2Fアトリウム広場で#西バス30周年 記念イベントが行われます。」』『西日本JRバス【公式】にしばくん。3D化検討委員会 2018年5月15日付Twitter「バスキャラ選手権!!おかげさまで3位に入れました」』『パントビスコ 2018年3月19日付Instagram「「ババ・バスオ号」デビュー!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください