1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】プレスクールに3歳娘のサマードレスを注意されて、両親が反論(カナダ)

TechinsightJapan / 2018年6月4日 5時0分

写真

子供の年齢が高くなるにつれて、服装規定の厳しい学校では生徒らに思慮分別をわきまえた服装で登校することが義務付けられている。しかしこのほど、3歳の娘のサマードレスについてプレスクール側から注意を受けた両親がカナダにいた。『CTV News』『Mirror』などが伝えている。

カナダのマニトバ州ウィニペグに暮らすジェイミー・ストーンハウスさんと妻のセイディーさんは、3歳になる娘のローラちゃんの着ていた夏用ワンピースについて通っていたプレスクール「Little Years Nursery School(リトルイヤーズ・ナーサリースクール)」から注意を受けた。

5月23日は気温が30度という暑さであったため、セイディーさんはローラちゃんに肩紐のついたサマードレスを着せた。そのドレスはローラちゃんのお気に入りでもあったようだ。ところが後に夫妻はプレスクールスタッフからの連絡を受け、「ローラちゃんが着ていたサマードレスのことで、本人に話をしました」と伝えられたという。

プレスクール側によると「ローラちゃんのサマードレスは肩紐の幅が細すぎる。服装規定により、ワンピースは肩紐が最低でも2インチ(約5センチ)なければならないため不適切だ。もし今後このサマードレスを着せたいのであれば、下にTシャツを着せて肩を隠すようにしてほしい」というものであった。これを受けたセイディーさんはメディアでこのように反論した。

「サマードレスの下にTシャツを着て肩を隠せば、サマードレスの意味を成していないでしょう? 娘に対して『大好きな服を着て登園することはもうできない』と言わなければならないことに不愉快さを感じます。娘は理由を説明しても理解できる年齢ではありません。きっと自分がなにか悪いことをしたと思ってしまうでしょう。でも実際には何も悪いことなどしていないのです。」

「こういうことを言われると、自分の体について娘が疑問を抱き始めるのではと心配しています。ほんの3歳の子供ですから、あれこれ性について考えるにはまだ早すぎます。このぐらいの年齢なので、肩を出していることをそこまで気にする必要などないのではと思います。」

セイディーさんの意見に、夫ジェイミーさんも同感している。

「まだ幼い子供ですから、無邪気さだらけなんですよ。子供の無邪気な心を大切にしてやれるのは私たち周りの大人しかいないんです。」

「Ralph Maybank School(ラルフ・メイバンクスクール)」の施設内にあるこのプレスクールにカナダのメディア『CTV News』が取材を試みたところ、プレスクールの校長は地方学校管理局の「Pembina Trails School Division(ペンビーナトレイルズ・スクールディヴィジョン)」の服装規定に準じているとだけ答え、他のコメントは一切拒否したようだ。しかしながら当局スポークスマンは、プレスクールの発言を受けてこのように述べている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください