1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】オンラインレビューに最低評価をした患者、婦人科医に名誉棄損で訴えられる(米)

TechinsightJapan / 2018年6月5日 5時0分

写真

思ったことを書き綴る口コミサイトで、ある婦人科での経験を投稿した女性。しかしネガティブな評価を付けたことを理由に、医師から名誉棄損で訴えられてしまった。女性は100万ドル(約1億900万円)の損害賠償を請求されているという。『CBS News』『ABC7 Eyewitness News』『BBC News』などが伝えた。

米ニューヨーク在住のミッシェル・レヴァインさん(36歳)は昨年7月(一部報道では8月とも)、ネット上で見つけたマンハッタンにある婦人科「Robotic Gynecology & Women’s Health」に年に1度の定期検診の予約を入れ、出向いた。

ところがジューン・ソン医師はミッシェルさんが必要としていない超音波検査を行い、初診料とその検査代併せて1,300ドル(約142,000円)を保険会社から請求した。ミッシェルさんはすぐにRobotic Gynecology & Women’s Healthへ電話し苦情を伝えるも、「あなたは骨盤に痛みがあるといって来院したんだから当然の処置をしたまで」と取り合ってもらえなかったため、病院やレストラン、美容院など公共施設の口コミサイト「Yelp」「Zocdoc」「Healthgrades」など複数に、「『Robotic Gynecology & Women’s Health』のジューン・ソン医師に不必要な超音波検査の費用500ドル(約55,000円)を請求された。まだ一度しか診察を受けていないのに精神的に追い詰められパニックになっている。被害者は私だけではないと思う」といったネガティブ評価を綴り、同医院のFacebookアカウントレビューにも星1つの低評価を下した。

口コミサイトに書き込んでから2週間後、ミッシェルさんはRobotic Gynecology & Women’s Healthの弁護士からメールを受け取った。そこにはミッシェルさんが嘘の投稿とオンライン上での嫌がらせをしたとして、ソン医師の名誉棄損および中傷、精神的苦痛により損害賠償100万ドル(約1億900万円)を求める内容が記されてあった。ソン医師から訴訟を起こされて1年近くになるミッシェルさんは、このように話している。

「訴えられたと知って最初は信じられない気持ちでした。でも名誉棄損ではありません。私は全て真実を書いたまでです。ソン医師は私が定期検診で行っただけなのに超音波検査までして、不適切な請求をしたのです。私は自分の投稿に後悔していません。起こったことそのままの真実を書いて、他の人に注意を促しただけです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください