1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「医療ドラマを思い出して」心肺蘇生法を試みた女性、心臓発作の恋人を救う(英)

TechinsightJapan / 2018年8月2日 16時30分

写真

大切な人が突然の心臓発作に見舞われた時、おそらくほとんどの人は慌てふためくのではないだろうか。このほど英ハートフォードシャー州で、まさにその予期せぬ状態に陥った女性が、医療ドラマの見よう見まねで行った心肺蘇生法により恋人の命を救った。『real fix』などが伝えている。

ハートフォードシャー州スティーブニッジに暮らすジャックさん(20歳)は、自宅のベッドで突然苦しみ始めた。隣で寝ていた恋人のジョージア・グルームさん(20歳)は、ジャックさんが「死ぬ」と喘いでいる姿を見てパニックに陥ったが、救急車を要請するためすぐに緊急通報した。

対応したオペレーターに「容態が悪化したら再度電話をして」と言われた矢先のこと、ジャックさんがけいれんを起こし始めた。ジョージアさんは、床に倒れ身体が白くなっていく恋人を見て、恐怖で泣きながらも仰向けにして必死でCPR(心肺蘇生法)を試みた。電話がまだ繋がっていたため、オペレーターが一緒に数を数えてくれたが、ジョージアさんはTVの医療系ドラマ『Holby City(ホルビー・シティ)』からCPRのやり方を思い出し、懸命にジャックさんの蘇生を試みた。

すると3分~5分が経った頃に、ジャックさんの心臓が再び動き始めた。通報から10分後に到着した救急隊員に後を任せたジョージアさんは、隊員らから「CPRをするのがあと30秒遅ければ、彼は助かっていなかっただろう」と告げられたという。

「ジャックを失うかもしれないと思い、恐怖に慄きながらCPRをしました。救急隊員には、助かった彼は運がいいと言われました。今回の出来事がきっかけで私たちの絆はより深くなった気がします。生きていることに感謝したい。」

危機一髪のところで命を救われたジャックさんは、今回の出来事をこのように話している。

「怖い経験でした。でもCPRの訓練などしたこともないジョージアが、私を救ってくれたのです。ジョージアこそ、私のヒーローです。」

ジャックさんとジョージアさんは学生時代からの友人同士で、卒業後に親しくなり交際を始めて1年半になるそうだ。ジャックさんが心臓発作に見舞われた日は、ちょうどジャックさんの母ビクトリアさんと継父のマットさん、ジャックさんの妹イザベラさんはスペインに旅行中で留守にしており、本来ならば一人で家にいるはずのジャックさんだったが、ジョージアさんが最近ジャックさんの実家に引っ越してきたことで、幸いにも難を逃れた。

ビクトリアさんはジョージアさんのことを「彼女の勇気と冷静さが息子の命を救う結果になった」ととても感謝しているが、ジョージアさんは「こんな事態に陥るとは予想もしていなかったので、とても冷静ではいられませんでした。でも、愛する人を救うために自分ができることをしなければならないという気持ちだけはあったので、それができた自分を誇りに思っています」と話している。

画像は『real fix 2018年8月1日付「Hero Woman Who Gave Heart Attack Boyfriend CPR ‘Saved His Life’」(SWNS/REALFIX)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください