1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】支給されたばかりの年金で薬物購入 80歳の男を逮捕(台湾)

TechinsightJapan / 2018年10月14日 13時53分

写真

台湾・台北市内の公園で、深夜に薬物を使用していた80歳の男をパトロール中の警察官が発見し、逮捕した。男は年金が支給されるとすぐに薬物を買いに行ったという。『自由時報』などが伝えた。

男が逮捕されたのは10月4日深夜3時頃。パトロールをしていた警察官が杖をついて歩く男に気づき、親切心から声をかけた。しかし男は異常に緊張した様子で「ほっといてくれ」と怒鳴ったという。男の様子に違和感を抱いた警察官が調べると、過去に何度も薬物所持で逮捕されていることが判明。持ち物から使用済みの注射器とヘロインが入った袋が見つかった。

調べによれば、男は薬物常習犯で昨年元旦には自宅アパートで薬物を使用しているところを逮捕され、懲役4か月が科せられた。今年に入って男は台北市立の老人ホームに入居していたが、薬物を摂取したい欲求が抑えられなくなり、年金が支給されると生活費を差し引いた残りの4000元(約14,400円)を持って密売人のもとへ行き、ヘロインを購入。台北市北投区の路上で薬物を手に入れた男はその後、近くの小さな公園で注射器を使って薬物を摂取した。しばらくして、パトロールをしていた警察官に声をかけられたということだ。

警察によれば、男は薬物使用の常習犯だが健康には気を遣っており、毎朝6時に起床し体操をすることを習慣にしているようで、逮捕当日の朝も警察の留置場の中で体操をしていたという。

画像は『自由時報 2018年10月11日付「8旬翁拄柺杖 用老人津貼買毒」(記者陳恩惠攝)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください