1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】千秋『プロ野球最強助っ人外国人ランキング』で元阪神・バースの1位に涙「超うれしい!」

TechinsightJapan / 2018年10月23日 18時1分

写真

タレントの千秋は阪神タイガースの熱いファンとして知られる。昨年7月2日に甲子園球場で行われた「阪神-ヤクルト」戦で始球式を務めた際には、スリーバウンドでキャッチャーに届いた。自己採点を聞かれた彼女は「44点。バース!」とランディ・バースの背番号を答えたほどだ。

10月22日のテレビ朝日系スポーツバラエティ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』は、3時間スペシャルで“プロ野球最強助っ人外国人ランキング”をテーマに放送した。プロ野球ファン1万人とレジェンドOBにアンケートをとり、約1,200人の歴代助っ人外国人選手から「一番スゴイ」と思う選手を挙げてもらったなかからベスト25を解説とともに発表していく。

錚々たる顔ぶれのなかで「21,479ポイント」を得て1位に輝いたのが元阪神のランディ・バースだった。インタビューVTRでは他球団のファンも「打率、ホームラン、すべてにおいてカンペキ」と絶賛するなか、阪神ファンの女性は「バックスクリーン3連発が小さい時から一番の印象」という。

番組ではその「バックスクリーン3連発」シーンを当時のテレビ映像で振り返った。1985年4月17日の「阪神-巨人」戦で巨人・槙原寛己投手を相手に阪神は7回裏「3番 ランディ・バース」が3ランホームランで逆転、さらに「4番 掛布雅之」「5番 岡田彰布」とホームランを叩きこみ、実況アナウンサーも「甲子園球場はもうお祭りです!」と興奮していた。

千秋は1位にバースが選ばれたことについて感想を求められ、「超うれしい! ありがとうございます!」とすでに涙声である。

中居正広が「阪神ファンだけでなく野球ファンが選んだのだから…」とその意義に触れると、彼女は感極まった様子で「私たちが大好きな人が…認められて、本当にありがとうございます」と目を潤ませていた。

同じく阪神ファンの元女子テニス選手・沢松奈生子によると、試合で海外に行くと「ロンドン猛虎会」や「ニューヨーク猛虎会」があり、現地の人々は30年以上経った今も「三者連続バックスクリーンの映像を観て一晩あれで飲める」という。

そんななか、ゲスト出演していた当事者の掛布雅之が「僕のは正確に言うとバックスクリーンじゃない」と言い出した。中居が慌てて「言わなくていいですよ!」「バックスクリーンですよ!」と駆け寄るが、掛布は「僕は言った覚えない」「あの当時の新聞も3本センター方向に飛んだと書いてある」と続ける。

すると、元巨人の元木大介が「打たれた槇原さんもバックスクリーンって言ってますから大丈夫です」と証言したので、周囲も「槇原さんがいうなら間違いない」と同調した。

掛布もそれで主張を止めたが、出川哲朗が「掛布さん、あなたは真の4番だよ」「いやホントに」と真顔で言葉を掛けたのには共演者ともども大ウケだった。

ちなみに千秋は、オンエア日にSNSで「あの人出るかもよ! 感動しちゃった」とつぶやき、掛布雅之とのツーショットを投稿している。収録を終えても「バックスクリーン3連発」の話題で盛り上がったことだろう。

画像は『千秋 2018年10月22日付Twitter「テレビ朝日の「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!プロ野球最強助っ人外国人ランキング」に出てるから観てね。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください