1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】臓器売買か 遺体から眼球を盗んだ男が逮捕(中国)

TechinsightJapan / 2018年11月12日 5時0分

写真

中国でこのほど、死者への冒涜とも取れる犯罪で男が逮捕された。この男は病院に安置されている遺体から眼球を盗んで逃走しており、臓器売買の裏取引に関与したと見られている。『South China Morning Post』などが伝えた。

先月30日の朝、臓器不全で亡くなった男性の遺体が湖南省の寧郷人民医院に安置されていた。数時間後に男性の姉妹である女性が遺体を確認したところ、ある異変に気付いた。遺体にあるはずの眼球が無くなっていたのである。

眼球は明らかに人為的に取り除かれたような跡があった。女性は中国のSNS「微信(WeChat)」に当時のことをこのように明かしている。

「左目には綿が詰められており、右目には眼窩を広げるための外科道具があって、両目とも無くなっていたのです。身の毛がよだつとともに、本当に悲しくてしょうがありません。」

『South China Morning Post』によると、事件の翌日までに30人態勢の警察官によって窃盗と死体損壊の容疑で4人の男が逮捕されたと伝えられている。容疑者グループの何人かは病院の霊安室の従業員だった。警察の調べによると、他3人の容疑者は遺体から眼球を盗んだ後に病院から240キロほど離れた邵陽市に逃走していたとのことだ。

また、警察からは「初動捜査で見えてきたことは、容疑者らが共謀して臓器売買を行っている可能性がある」と発表があった。病院側からは遺族に対して、補償に関する話し合いが行われているという。

中国では年間に移植手術を希望する30万人の患者がいるが、実際に移植手術が行われるのは約1万件と言われている。中国政府は2007年に特定の家族以外からの生体臓器移植を禁じているほか、2014年には死刑囚からの臓器提供も廃止している。

現在のシステムでは死体臓器移植に頼るしかなく、2015年には中国全土で2,776人の遺体から臓器が提供されている。その数は2016年には4,080人、2017年には5,135と増加傾向にあるようだが、ドナー不足は深刻である。

しかしながら4年前には、違法に臓器売買を行ったとして15人が北京の刑務所に投獄されるという事件があった。犯人グループは2010年6月から2014年に逮捕されるまでに、臓器売買で約1,000万元(約1億6,000万円)の利益を得ており、51人がこのグループに腎臓を2万~2万5,000元(約32万円~40万円)で売っていたことがわかっている。

画像は『时间视频 2018年11月1日付微博「#遗体在医院太平间被挖双眼#宣传部:警方已抓获3名嫌疑人 正在侦查深挖」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください