1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】往復400キロ 鞄を置き忘れた日本人客に店主が送り届ける(台湾)

TechinsightJapan / 2018年12月11日 17時0分

写真

このほど台湾で、店内に貴重品の入った鞄を置き忘れた日本人客のために店主が夜通し車を走らせ、宿泊先まで届けていたことを『自由時報』などが報じた。

7日の夜、台中市内にある上泓園牛肉麵の博館總店を7~8人の団体客が訪れた。そのうち一人の日本人男性が、椅子の背もたれに鞄をかけたまま置き忘れていった。閉店後に清掃していた女性が鞄に気づき、忘れ物としてカウンターにしまっておいた。

しかし夜中の12時過ぎ、一行に同行していた台湾人女性から同店のフェイスブックページに連絡があった。鞄を忘れた男性は、パスポートがないためホテルにチェックインできないという。鞄にはパスポートのほかエアチケットと現金約10万元(約36万5000円)が入っていた。

一行はすでに高雄におり、同行者の女性は翌朝に店に取りに行くと伝えたが、一行が予定していたスケジュールが狂ってしまうことを知った店主は、「スケジュールが大事だ」と自ら片道およそ200キロ離れた宿泊先ホテルまで届けることを申し出たという。無事に鞄を届けた店主が台中の店に戻ったのは、翌朝の5時過ぎだったそうだ。

店主はかつてタイを訪れた際にビザを紛失した経験があり、異国で貴重品を無くした時の焦燥感がわかると言い、「台湾人の心の温かさを感じてもらえたら」と話している。

上泓園牛肉麵 博館總店のフェイスブックページには、8日午前5時過ぎにドライブルートのスクリーンショットや鞄を送り届けた記念写真とともに「団体で来てくれたお客のうち、一人の日本人客が大切な鞄を置き忘れていった。気付いた時には彼はもう高雄の左営にいた。彼が今晩安心して眠れるように、明日のスケジュールが狂わないように、往復400キロ車を走らせた。使命必達」と記していた。また同日夜には、このニュースをアップするとともに「この日本人客が台湾を好きであることを願っています」と言葉を添えている。

画像は『自由時報 2018年12月8日付「最棒國民外交!日客台中吃麵掉包包 老闆夜衝高雄返還」(姚老闆提供)』『上泓園牛肉麵-博館總店 2018年12月9日付Facebook「若再讓我們遇到一次 我們依然會跑這一趟的 繼續傳遞台灣正能量」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください