1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】閉経のためトランスジェンダーと誤解された無実の女性、男性刑務所に収容される(米)

TechinsightJapan / 2018年12月6日 21時0分

写真

このほどアメリカで行われた裁判の訴訟内容が、警察のずさんな行動を露わにした。正真正銘の女性である容疑者を性別が男性のトランスジェンダーとみなし、男性受刑者用の刑務所に勾留したのだ。『Miami Herald』『New York Post』などが伝えている。

先月21日に米マイアミの連邦控訴裁判所で行われた裁判が、人々の関心を集めている。これは警察側の怠慢により一人の女性が大きな屈辱と恐怖を味わったことで刑事訴訟を起こしたものだった。女性はフィオル・ピチャルド・デ・ベロツさん(Fior Pichardo de Veloz、55)といい、ドミニカ共和国で弁護士の仕事をしている。

フィオルさんが2013年11月4日、孫の出産に立ち会うためマイアミを訪れた時のことだった。マイアミ国際空港に到着した彼女は空港警察により麻薬所持の疑いで身柄を拘束されてしまった。そしてフィオルさんはマイアミ・デイド郡のターナ・ギルフォード・ナイト刑務所に移送された。

フィオルさんはこの時、女性としてプライバシーが守られた場所で身体検査を受けた。女性警察官は密輸品を身体のどこかに隠していないか調べるため、衣服を全て脱ぐように指示をした。この時、女性警察官はフィオルさんから麻薬や密輸品などは確認できなかったと報告している。

ところがフィオルさんは高血圧を患っているため、刑務所内の医師の診察を受けなければならなかった。フィオルさんは当時、閉経後の更年期障害の治療のためホルモン補充療法を受けていた。

しかし、フィオルさんを担当したファトゥ・カマラ・ハリス看護師(Fatu Kamara Harris)とロドリゲス・ガルシア医師(Rodriguez-Garcia)は、彼女が服用しているホルモン剤をトランスジェンダーの男性が女性らしい膨らんだ胸にするためのものと決めつけてしまったのだ。

ファトゥ看護師は「フィオルさんはトランスジェンダーで男性器がある」とのメモを医師に残した。メモの内容を信じてしまったロドリゲス医師はフィオルさんの診察もせず、ホルモン剤や性別について尋ねることもなく、男性器があると個人ファイルに記載した。

これによりフィオルさんは女性の恰好をした男性のトランスジェンダーに間違われたまま、約11キロ離れた男性受刑者のみが収容されているメトロ・ウエスト刑務所に一時拘束された。それは約10時間ほどだったが、フィオルさんの恐怖はただ事ではなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください