1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山崎怜奈と並ぶ天明麻衣子に「どこの坂の方でしょうか!?」

TechinsightJapan / 2018年12月18日 19時31分

写真

テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で12月17日、“2018年 世の中を動かした「ニュースの主役」ベスト25から出題3時間SP”を放送した。オンエア前日に回答者の天明麻衣子が、乃木坂46の山崎怜奈と腕を組んで並ぶツーショットを投稿して反響を呼んでいる。

11月26日の放送で回答者として共演した際に、天明は山崎の印象を「絶対負けたくない相手」「だって、アイドルで歌もできて踊れて、クイズまでできたら…」とライバル視していた。

番組公式SNSでも今回の放送を前に、2人が対峙するショットについて「女の戦い勃発 クイズ界の氷の女王・天明麻衣子 れなち こと乃木坂46・山崎怜奈 バチバチの早押しバトル」と説明するほどだ。

本番ではAブロック12人のうち上位6人が決勝ラウンドに進出するなか山崎怜奈が2位発進、天明麻衣子が11位発進で始まり、予選を終えて天明は3位、山崎は5位で勝ち抜けた。

決勝ラウンドでは12人のうち天明6位、山崎9位でスタート、中盤になって「ざんねんな生き物 モザイククイズ」で山崎が早押しすると「アルマジロ」を正解、1位に躍り出る。

その後、連勝中のカズレーザーがまさかの落第、ラスト5問の段階で「1位 ロザン宇治原、2位 東大ヤンキー澤山、3位 天明麻衣子、4位 山崎怜奈、5位 伊集院光」が残った。

そこから天明が1位の座を奪うと、山崎も「今年、トランプ大統領が訪れたこの都市はどこ?」「ヒント・NATOの本部で会談」という天明や宇治原、東大ヤンキーも分からぬ問題を正解して2位につけた。

前回は惜しくも3位で終わった山崎怜奈だが、「最年少優勝」の可能性が出てきたためスタジオも盛り上がる。苗字が同じ縁で彼女を応援する山崎弘也が「“山崎”史上初だからね!」と鼓舞すれば、山崎怜奈も「頑張ります! 全国の山崎さんのために頑張ります!」と意気込んだ。

だが、まず宇治原が正解して1位を奪うと、そこから天明が正解を連発して優勝を決めたのである。その瞬間、山崎怜奈は天を仰ぎやがて悔しそうな表情を見せたのは、あと一歩で及ばない自分への気持ちからだろう。

実は回答席で彼女が天明の横にいる時、親しげに話すところが見られた。クイズではライバルでも実は意外に仲が良いのかもしれない。

そんな天明麻衣子が、山崎怜奈と並ぶところをオンエア前に投稿すると「天明さんとれなちのツーショット! 良いですね」「天明ちゃんが写真に居ると現役アイドルも霞んで見えますね」「どこの坂の方でしょうか!?」と反響がある人気ぶりで、これから『Qさま!!』にかかせぬコンビとなりそうだ。

画像は『天明麻衣子 2018年12月16日付Instagram「明日のQさま!!は、2018年に世の中を動かしたニュースの主役ベスト25から出題です」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください