【エンタがビタミン♪】錦戸亮×新木優子『ホンマでっか!?TV』での食レポにさんまが肩透かし「美味しいって言ってくれ!」

TechinsightJapan / 2019年1月10日 18時34分

写真

フジテレビの月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』で主演を務める錦戸亮とヒロイン役の新木優子が、1月9日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!?TV 2時間SP』にゲスト出演した。新木がMCのさんまから「新川優愛の次に押している」と気に入られれば、錦戸も素直な発言でスタジオを笑いに包んだ。

新木優子は2017年4月期に放送された小栗旬主演ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』で特捜班・大山玲役を務めており、同年4月14日放送のバラエティ特番『さんまの番組向上委員会』にキャスト陣と出演したことがある。その際に、お笑いコンビ・尼神インターが自転車のタイヤを力いっぱい回転させ、誠子がジーンズのお尻を押し当てる新ネタ「ノーリアクション自転車ケツ止め」をやって見せた。その後で、さんまがドラマのキャスト陣に「誰かやる人は?」と冗談で声を掛けたところ、まさかの女優・新木が「できますよ!」と手を挙げたのだ。

今回、久々に新木と共演したさんまは「彼女の笑いに対する根性に感動した」「“わたしやりまーす”って手を挙げたからな」と当時を振り返る。新木が「結局さんまさんに止められました」と笑うので、さんまは「当たり前や!」と返しながら「それをやろうとする女優の根性がすごい」と改めて感心していた。

番組は進行し「2019年大予想発表会」をテーマに専門家たちが情報を紹介するなか、チーズブームがさらに続き「今年は、混ぜるととろとろになるチーズケーキが注目される」という話題になった。それぞれ1個ずつ試食して丸いチーズケーキの中央をスプーンで混ぜているととろとろになり、レギュラー陣からも「楽しい」「なめらかになる」と感想が聞かれた。

専門家から「まずはそのまま召し上がってください」と言われ、錦戸亮はスプーンで口に運び「なんかネバネバするね」とコメント、ブラマヨ小杉から食レポの表現を「納豆やんそれ!」と突っ込まれてしまう。

新木は錦戸をフォローするかのように「濃厚!」と表現するが、さんまは吹き出しながら錦戸の後頭部を叩いて「どっちか美味しいって言ってくれ!」と訴える。「美味しい」のコメントから「そんなはずないやろ…ホンマや!」のネタに入るつもりが、「ネバネバする」と言われて肩透かしを食らった形だ。

また、「ストレス臭」(STチオジメタン)の話題では、専門家が「ストレス臭を持ってきました」と成分の入った小瓶を全員に配る。蓋を開けて嗅ぐとさんまは「ごほごほっ」と咳き込み、マツコ・デラックスやブラマヨ小杉は「おえーっ」と気持ち悪そうにしていた。

そんななか、錦戸は「俺、大丈夫っすよ」「何かおかずのニオイしません?」「僕、我慢できるな」と平気な顔で嗅ぎ続け周囲を驚かせる。すると隣で新木も「確かに大丈夫でした。美味しいニオイがする」と明かして「普段、どんなメシ食ってるんですか?」と呆れさせた。

ちなみに「ストレス臭」はストレスがある人ほど臭く感じないらしい。錦戸亮と新木優子は折しも月9『トレース~科捜研の男~』が始まったばかりで、視聴率や世間の反応などが気になり知らぬうちにストレスを感じているのかもしれない。

画像は『新木優子 2019年1月9日付Instagram「お知らせ 本日、1月9日(水)21:00~フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演します!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング